« 「室楽園」-喉が乾く- | トップページ | 一日遅れで・・・ »

今年も一番草

等圧線の混み具合から強風を覚悟していたのですが
それほどすごい風にはなりませんでした。良かったー。
でも北の方々の風雪はやはり大変だったようで、
心から御見舞い申し上げます。

この時期になると春を探して外をうろつくようになるぐりおですが、
そんな淡い期待にしっかり応えてくれるのはやはりこの子でした。
写真のミツバみたいな形の葉っぱ、ユキワリイチゲです。
野草ではやっぱり今年もあなたが一番目でしたね。

渋いエンジ系に霜降り模様が相変わらす目立ちません。
ここにあると分かっていなければ、まず見逃してしまうでしょう。
小さな最初の数枚がやっと出たところでした。
逞しいこの葉は、これからの寒中に枚数を増やします。

さすがにこの時期、食害を与える様な虫はいませんが
意外な天敵は越冬中の虫を求めて落ち葉をかっ穿じる
ツグミやシロハラです。
あらかじめ落ち葉を払い除けておけばいいのですが、
それだと今度は葉っぱが寒そうで・・・ちょっと出来ません(笑)

Yukiwari_me_2010

|

« 「室楽園」-喉が乾く- | トップページ | 一日遅れで・・・ »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/32901151

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も一番草:

« 「室楽園」-喉が乾く- | トップページ | 一日遅れで・・・ »