« ヤマラッキョウ発芽! | トップページ | ここだけ緑のマット »

セッコク開花中

午後からですけど、今日は少しばかり暖かいと感じました。
でも気温は7℃。立派に寒中の気温じゃん!
これが暖かく感じるほど、いままで寒かったのですね。

ハイチの地震、本当に大変なことになっていますね。
報道されている被害者の数が本当なら、近年の津波を除く被害としては
近年まれに見る巨大災害になりそうです。
もともと政情不安が伝えられていたところですから、
救出されていない人だけでなく、難を免れた人たちの間の治安も心配です。

今回、この件に関する日本の対応発表がやけに遅くありませんでしたか?
直後の見舞う発言すら無かったような気がします。
今までこんなに遅かったことってありましたっけ?
こういうことは「外交」とは違いますが、人道的な姿勢が問われます。
それどころではない事情が山ほどあるのは承知ですが、
なんだかちょっとねえ・・・

さて、話は変わって温室の中。
日本のデンドロビウム「セッコク」が咲き始めました。
今3輪咲いているのですが、ほかにも蕾が沢山控えています。
でも、少しずつ徐々に咲いて行くので一度に開く花の数は数輪だけ。
セッコクって、もっとわーっと咲くイメージが強いのですが、
うちではいつもじわじわと咲きます。
何か管理が間違っているのでしょうね。
温室だと温度が高過ぎて、休眠できないのがいけないのかもしれません。
本当は庭のスダジイの木がもっと大きかったら、活着させたいところですが
うちの気候条件では、それはちいと寒すぎると思います。

一見白いのですが、よく見るとほんのりとピンクがのる花色、
可愛くてとても気に入っています。
花になり損ねた不定芽があるので、
鉢に植えて部屋の窓辺で管理してみようかと思います。
一斉に咲く姿を何とか見ていたいので・・・

Sekkoku100115

|

« ヤマラッキョウ発芽! | トップページ | ここだけ緑のマット »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/33024266

この記事へのトラックバック一覧です: セッコク開花中:

« ヤマラッキョウ発芽! | トップページ | ここだけ緑のマット »