« 冬芽拝見 -コブシ- | トップページ | 「室楽園」-喉が乾く- »

いばりんぼ

予報通り風が強くなって来ましたが、気温の低下は遅れているようで、
22現在の気温は2.5℃、朝方は-0.5℃でしたので
夜の方がこれを下回ると思ったのですが、まだみたいですね。
最高気温は11℃に達しました。
明日は完全な冬型になりそう・・・北日本のみなさん、
吹雪に悩まされる日が続きますが、どうぞ御気をつけて。

写真のヒヨドリ、いい面構えしているでしょう。
体色もちょっと濃い目でしょうか。すっごいいばりんぼなんですよ!
年末あたりから頻繁に顔を見せているのですが、
ここ数日は殆ど一日庭にいるんじゃないかと思うほど
外を見れば決まっています。
おかげで他の鳥が殆ど見られなくなってしまいました。
他のヒヨドリはもちろん、小鳥やキジバトまでです。

何しろ他の鳥が姿を見せるとすぐに追い払うんです。
自分とエサが重なるメジロやツグミならまだ分かるんですが
スズメやシメ、シジュウカラに至る小鳥まで
そこまでやるかっていう位に追い立てます。
自分よりでかいキジバトにまで攻撃するのには驚きました。

今とまっているのは庭の東南東のコーナーにある♯6クヌギです。
じつはこのポジション、庭にアプローチする
全方向からの鳥をカバーできる、唯一のポイントなんです。
彼はそのことをよく知っていて、ここで睨みをきかせているのです。

この意地悪さんは一体いつまで庭に陣取るつもりなのでしょう。
一瞬ちょっと脅かしちゃおうかとも思ったのですが、
姿は見えども、庭に来たい鳥たちは遠巻きに彼を見ているはず。
彼が追い払われれば、他の鳥もまた警戒すると思います。
仕方がない、しばらく様子見ですね・・・(笑)

Ibarinbokun

|

« 冬芽拝見 -コブシ- | トップページ | 「室楽園」-喉が乾く- »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

いやぁ〜…ホント降りましたよ…。
昨夜帰宅後、一度雪掻きしたのですがね…朝起きたら雪掻きする前と同じくらい積もってまして…本日休みだったのですが、早番予定のスタッフから電話着ましてね…出られないと…少し遠方から来ているスタッフですからねぇ…シフト変更でこれから出勤…私も昨夜、除雪しておかなかったら…ゾッとします…予報では今の時間帯も雪予報ですが、幸い曇り空…です…。

投稿: 太郎 | 2010年1月 6日 (水) 08時15分

まだまだ降りそうですね。
明日の予想天気図の等圧線はまた縦に込んでいました。
明日はこちらも水戸以北で降雪の可能性が高いようです。
風は間違いなく強そうだなあ・・・

雪かき、きりがなくて大変だと思いますが、
腰を痛めない様に頑張って下さい。

投稿: ぐりお | 2010年1月 6日 (水) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/32874078

この記事へのトラックバック一覧です: いばりんぼ:

« 冬芽拝見 -コブシ- | トップページ | 「室楽園」-喉が乾く- »