« 一日遅れで・・・ | トップページ | 冬の植物園1 »

長い花期

今日は9.5℃まで気温が上がりましたが、それほど温かく感じませんでした。
原因は、おそらく冷たい風が吹いたせいです。
こういうことがあると、天気図を読み取るのも難しいなあと感じます。
昨日の方が縦縞の等圧線が混んでいたのに、
風はどちらかというと今日の方が強く感じました。
今日の天気図の形は明らかに昨日よりも弱い冬型に見えたんですけどねー。
低気圧と高気圧の微妙な位置関係や、周辺地形による地域特有の温度分布など
広い天気図では読み取れない要素が関係しているのかもしれませんね。

土曜日ですが仕事に追われてしまいました。
日中一度温室に水やりに入った以外は鳥も花も眺める余裕が無くて、
ブログのネタ探しもできなかったのですが、
温室で長く咲いている黄色いランにシャッターを切りました。

昨年11月23日に初開花の様子を掲載した、
スパソグロティス・ロビィ(Spathoglottis lobbii)です。
何とあれからずっと咲き続けています。
もちろん同じ花ではありません。
しかし、同じひと鉢がずーっと咲き続けているのです。

前回掲載した際に、このランの成長の早さについて書きましたが、
その時にはまだ見えなかった花芽が後追いで次々に上がって来て
今までに6本の花茎が開花しています。
さらにもう1本、今伸びつつある小さな花茎もありますから、
来月まで花を楽しめそうです。
葉っぱは洋ランの多く見たいな厚みのあるものではなく、
いかにも「草」という感じのさらりとした薄手なのですが、
一輪の花は10日から14日ほど咲いています。
案外花持ちがいい上に花茎がタイミングをずらして上がって来るので
トータルでの開花期間は2ヶ月を超えそうです。

成長が早く強健で、花保ちが良く開花期間も長い・・・
その上、花はいかにも洋ランといった感じの見栄えがするものなので、
なかなかお得な感じの種類だと思います。
しかしその割に今ひとつ知名度が高くないように思うのですが、
これは一体どうしてなんでしょう?
とても作りやすくて、私は気に入りました。

Spatho1001

|

« 一日遅れで・・・ | トップページ | 冬の植物園1 »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

どもっす。
>成長が早く強健で、花保ちが良く開花期間も長い
これっていいですよね~。
私もそういった感じの花は好きでーす。
うちのランでいったらフォリドーター チネンシスかなぁ。
がんがん増えてきます。ただ開花期間がやや短いかも。

今日、ヒツジグサの種子を発射しまーす。
データを持ってないので必要かどうかは分かりませんが、
低温処理途中です。まぁ、たぶん低温処理は必要かなと。
ちなみに水が凍らなくなる早春まで低温に当てておくつもりでーす。

まっててねん。

投稿: こー | 2010年1月10日 (日) 06時52分

開花期間二ヶ月超えそうですか!
私なら耐えきれるかなぁ(笑)
それでも最近は学習して傷み始めるまで咲かせています。
今年もセミアルバのデレナティが花芽を出してきました。
去年は6花茎で圧巻でしたが、今年は更に上がる事を期待しているところです♪

今年のドームは行く予定ですか?私は行けないけど(泣)

投稿: 太郎 | 2010年1月10日 (日) 11時33分

発射しましたよん。
そちらへの到着は明後日かな。
いや~、切手が売り切れていてなかなか買えなかったですよん。
コンビニ、3軒目でようやく売ってました。

投稿: こー | 2010年1月10日 (日) 18時13分

>こーさん、
わざわざ発射して下さり、申し訳ありません!
楽しみに待って、届いたら頑張ります!
あ、春まで低温にあわせてから・・・(笑)

実はですねー、フォリドータ・キネンシスはうちにもあるんです。
まさにこのスパソグロティスを下さった方が、
同じタイミングで下さったのです。
小株なのでまだ咲いてませんけど、この一年でぐっと成長したので
そろそろ咲くかもしれません。これも確かに増えますねー。
こーさんのブログの記事を見ながら、
自分の株の開花も楽しみにしてるんですよん。

>太郎さん
セミアルバのデレナティいいですね〜!
以前に拝見したけど実に素敵な花です!
うちには標準個体の他にアルバと赤の実生があるんですが
どちらもまだ咲いてはいません。待ち遠しいです!!

ドームはどうしよっかな〜・・・
なんか今年は暇そうだし、でも暇だと=お金も無いので
それどころじゃないかもー(汗笑)
昨年行ってしみじみ思ったのですが、行くなら初日ですねー
見るのも買うのも・・・
後の方だと確かにディスカウントはあるのだけれど、
めぼしいものは残ってませんからね。
「欲しいものを安く」が最高ですけど、どちらか一方ならば
「安いもの」より「欲しいもの」ですもんね、やっぱり!

投稿: ぐりお | 2010年1月11日 (月) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/32926662

この記事へのトラックバック一覧です: 長い花期:

« 一日遅れで・・・ | トップページ | 冬の植物園1 »