« 今年も一番草 | トップページ | 長い花期 »

一日遅れで・・・

Nanakusagayu1

本当は昨日が春の七草だったのですが、
昨日は急な弔事が出来てしまい、不在となったので出来ませんでした。
今年はやむなく一日遅れの七草粥をいただきました。

七草粥には正月料理やお屠蘇で疲れた胃腸を癒すとか、
昔はこの時期に青物野菜が摂れなかったので考えられたものだとか
言われていますけど、
我が家の七草粥は淡白な薬膳風とはほど遠く
しっかりと鶏で出汁をとり、具にも鶏肉をたっぷり使います。
ただし調味料は天塩だけです。

正確には七草以外に葱も入れ、
椀によそってからミツバと柚をのせます。
粥の部分も米だけでなく剥き粟も入れると美味しいのですが、
今年はうっかり仕入れ損ねてしまいました。

七草の材料はスズナとスズシロは野菜として普通に売ってるヤツで、
葉も根もたっぷり入れます。
セリ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ(ハコベ)、
ホトケノザ(コオニタビラコ)の4種は庭で調達できるのですが
ナズナだけは無いので近くの田んぼの畦で採ってきました。
七草の時期になると毎年、
「今年こそ春の終わりにナズナの種を庭に播こう」
と思うのですが、決まって
春にはもうその事をきれいに忘れています(笑)

正当な七草粥ではありませんが、これが美味しいのですよ。
息子にとっても年に一度の人気メニューです。
彼にとっては味云々以前に、自分で摘んだ草が食材になる点が
引きつけられるポイントのようです。

Nanakusagayu2

|

« 今年も一番草 | トップページ | 長い花期 »

MY FAVORITE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/32913223

この記事へのトラックバック一覧です: 一日遅れで・・・:

« 今年も一番草 | トップページ | 長い花期 »