« 屋内温室のその後 | トップページ | 大温室の花たち »

電球型蛍光灯

今日はせっかく温かかったのに、仕事で缶詰めだったため
外でその気温を実感できませんでした。残念〜!
最高気温は10℃に達したようです。最低気温も-2.5°で、
霜の降り方が若干弱かったでしょうか。

さて、写真は我が家の階段の照明です。
昔懐かしいシンプルな傘型が気に入っているのですが、
「こういうのって室内じゃなくて、野外のデザインじゃない?」
なんて突っ込みもたまに入ります。そう言われればそうかも・・・(笑)

で、先日この階段の電球が切れました。
6年近く一度も切れずにlここまで来たので、電球君としては
かなり頑張ったのではないかと満点の評価をあげたいところ。
しかも、この階段の電気は毎日家族が上り下りするたびに
付けたり消したりしているのですから、相当な回数点滅しているはずです。

夕暮れから就寝までの間、廊下や階段、玄関などの灯りを
ずっと付けておくお宅も多いようですが、
うちは家族揃って付けっぱなしはしない方です。
階段も廊下も洗面所も、必要な時にしか付けません。
これって、電気代の節約にはなりますが、電球にとっては辛い筈・・・
今まで切れなかったのが不思議な位かも知れません。

そこで、このたび今話題の
「初期投資は高いけど、寿命が長く消費電力も少ない」という
電球型蛍光灯に変えてみました。
明るさは、まあ問題ありません。電力も少なくて済むようです。
形も光の色合いも確かに白熱電球風で、違和感は感じません。
しかし、決定的な問題が発覚!
スイッチを入れてマックスの明るさに達するまで、40〜50秒掛かるのです。
それまで、付け始めなんかろうそくの灯りみたいにぼーっと暗い・・・

これ、こまめに付けたり消したりする人には向きません。
付けた時にすぐパッと照らしてくれないと、危ないぢゃあありませんか!
特にお客さんが来たときの玄関の照明に使おうものなら、
「ピンポーン!」「はあ〜い」って応対してもぼわあああ〜んって・・・
何とも言えない無言の間が出来てしまいます(笑)
消費電力が少ないのだから、ずう〜っと付けておきなさいってか!?
はたしてそれはエコなのか・・・?
付け始めがめっちゃ暗いという事実は、事前にもっと説明されても
いいんじゃないかと、そこんとこが不満なぐりおでした(笑)

Denkyugata

|

« 屋内温室のその後 | トップページ | 大温室の花たち »

意見がある人〜ハイ、ぐりお君」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。体調いかがですか?お大事になさってくださいませ。
 ところで、そうですか、やっぱり、これって
通常の明るさになるまでに時間がかかるんですね?
 不肖くわでんの在住市でも、去年各家庭に電球無料配布の葉書が届きまして。
親子3人で3個GET!M市、太っ腹だぞ!なんて。
市の環境政策課主催の化学ショーを観覧した際にくじ引きで更に1個GETして、
現在電球長者の我が家(^^;)
ところが、ちょうど切れかかっていた廊下の電球と交換したところ、どうにもこうにも暗くて。
でも、暫くしてると気にならない明るさになるので、???ッて思ってたんです。
説明では【一般の白熱電球(60ワット)と同等の明るさで,市販価格は8倍以上。(この辺赤字ゴチックA^^;)
消費電力は約5分の1,寿命は約12倍になる省エネ・長寿命タイプの電球型蛍光ランプ(エコ電球)】。
ぐりおさんのアップされた画像だと、とってもレトロでロマンチックなんですけど、
年寄りにはちょっと辛い照明なんじゃないかと思ったりしてます。
 古のほの暗き空間に思いを馳せる精神的余裕を持たせてくれてるんだと
思うようにしてますが、やっぱり、説明が不親切ですよね。

投稿: くわでん | 2010年1月26日 (火) 21時20分

くわでんさんどうもです!
体調・・・やっぱりまだ痛いんですよ。ちょっと痛さの質が変わって来たかな?
あまりに原因がわからないんで、家人に
「まさか夜中にウサをはらす様な暴行してないよねえ」なんて尋ねて険悪です(笑)

・・・そうでしたか。いいなああ、イヨッ電球長者!
ほんとに太っ腹な自治体ですねえ。うちの方なんかエコ系の補助は
浄化槽と家庭用コンポスターの補助ぐらいのもんです。・・・ケチッ

やっぱりね、付き始めが暗いですよね。これ、ホント言われていないですよねー。
今時お部屋のメインは大抵蛍光灯でしょうから、
電球の活躍する場面はやっぱり「パッ!」て点灯したい場所なはず・・・
だからこの問題、重要なポイントですよねえ。

ちなみに、写真は照明の姿がわかる様にかなり露出をマイナス補正して撮影。
だから実際はさすがにもうちょっと明るいです。
でも、うちの設計コンセプトは「レトロハイカラ」なので、
全体に普通のお宅よりはやや暗いかなー・・・
おっしゃるようにそれを楽しむゆとりが欲しいと思っているのですけどね〜(笑)

投稿: ぐりお | 2010年1月26日 (火) 22時19分

こんばんは。
うかつにも玄関の照明をこれと取り替えて、さてどうするかと思案中です。

半身の痛みは僕も経験がありますが、外的な要因からだとすると、ぐりおさんの場合は、運転中のシートポジションが大きく変わったことが、最近の変化ではないでしょうか。
CR-Xとエスクードで、どのくらい変わりましたか? あるいは「これが慣れているから」というポジション(前車寄り)が、エスクードのシートと合わないとか。
3代目エスクは知らないのですが、過去にジムニーから初代エスクのショートに乗り換えたとき、あっと驚く勢いで腰痛になりました。初代の1.6ショートのシートはとにかくひどかったですが、ノマド系は座面がいくらかマシでした。
まあこれはここ1ヶ月くらいのぐりおさんの環境変化だけから想像したことなので、正解とはほど遠いかもしれませんが。

投稿: 雷蔵 | 2010年1月27日 (水) 22時21分

雷蔵さん、玄関にこれを導入しちゃったんだー。
そうですかー、誰もいない状態で外から帰宅した瞬間に
ちょっと困るかもしれませんね。

ドラポジ原因説ですね。なるほど、たしかに最近座ることに関して
一番大きな環境変化はこれですね。
本人の使用実感としては、新型エスクのシートは大変良く出来ていますよ。
初代も二台目も初代ショートも経験しましたが、
シートに関しては新型エスクはずば抜けて良く出来ていると感じました。
ただ、それと運転姿勢にマッチしているかはちょっと違う問題ですよね。
まあ、忙しさもあって影響が出るほどの運転時間はとれていないはずなのですが、
(せっかくの新車なのに寂しい限り・・・)
疑ってみる余地はあるかも知れません。

そういえば、その昔CR-Xしか乗っていないところへ
ノマドを導入したときは、なれるまでメチャメチャ肩が凝りました。
CR-Xのバケットシートも、小柄な私には大変具合のいいシートでした。
初代のショートは、ノマドの車検の際の代車で乗りました。
薄い座布団に座ってぴょんぴょん跳ねている様な感覚の
記憶があるのですが、あれはシート云々よりも、
短いホイールベースの影響かもしれませんね。

投稿: ぐりお | 2010年1月27日 (水) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/33127737

この記事へのトラックバック一覧です: 電球型蛍光灯:

« 屋内温室のその後 | トップページ | 大温室の花たち »