« 冬の植物園2 | トップページ | 多肉植物の誘惑 »

おっと初雪!

これまた予報通りの超冬型。
西寄りの冷たい風がびゅうびゅうでした。
鉄道をはじめ、いろいろなところで強風の被害・影響が出たようですね。
当地でも一時は巻く様な強風が吹きましたが、幸い被害はありませんでした。
気温は最低が-3℃、最高が6℃でした。
九州の雪がスゴいですね。あと八王子の方で工事用の大型クレーンが
鉄板を吊り上げていて倒れた事故がありましたが、
いっつも思うのですけど、この状況でどうしてそういう作業をしますかね。
普通の作業じゃないんだから、
もうちょっと慎重な判断が出来ないもんでしょうか?
命あっての物種ですって・・・

朝、目が覚めて驚いたのは未明に何気なく初雪が降っていたこと。
昨日、当地は雨だけにとどまったと書きましたが、
そのあと日付が変わってから朝までの間に降ったのですね。
うっすらとですが、間違いなく積雪です(笑)
もっとも昨日の雨が一旦上がってから降ったのでびっくりでしたけど
本来なら1〜2回程度は雪が降っていてもおかしくない季節ではあります。

しかし、当初の気象庁の暖冬という予想は当たっているのでしょうか?
年末から順当な冷え込みが続いているように思いますが、
予報だと明後日以降はまた等圧線の間隔が開いて、
15℃前後に達する日もあるようです。やはり暖冬?
冬型をもたらす東の低気圧の居座る長さとその連続性が
厳冬暖冬を左右する訳ですが、ここまでのところ個人的には
「平年並み」の印象が強いですかねー。

どんな冬になるかが決まるのも
早いものであとひと月半程度の間のことです。
すでに一足早く光の春は訪れていて、
日の入りは一番早い時期から見るともう22分も伸びています。
一番寒いこの時期を乗り越えれば、あとは春に向かって転がり出すだけ。
・・・と、思って頑張りましょう(笑)

Hatsuyuki100113

|

« 冬の植物園2 | トップページ | 多肉植物の誘惑 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/32977300

この記事へのトラックバック一覧です: おっと初雪!:

« 冬の植物園2 | トップページ | 多肉植物の誘惑 »