« ざらっと積もりました | トップページ | 春立つ。でも寒〜い! »

霜の華 -エノキ-

今日は節分。季節の区切りですが気温は低かったですね。
最低/最高気温はそれぞれ-3.5℃/5.5℃。
一昨日の雪のおかげで、庭は少し潤いました。
この間までカサカサに乾き切っていた落ち葉も水分をたっぷりと含み、
これが冷え込んだ時に細かく氷って美しい霜の華を咲かせます。
いくら冷え込んでも乾燥が激しい状態では、
なかなか霜の華は見られません。

今日は霜の華が咲くとわかっていたのですが、
見られる時間に自由に庭に出ることは叶いませんから
霜の華ウォッチングとしては少々遅刻気味で出動。
朝は太陽が出ていたので、すでに日陰でしか見られませんでした。

写真はエノキの下で撮影したもの。
当然エノキの落ち葉が一番多く写っていますが、
ほかにクヌギ、コナラ、コブシ、ミツバアケビ、タブノキなどが
混じっています。
冬の日陰らしい蒼いモノトーンな感じに写りました。
いかにも冷たいのだけれど、好きな色合いです。

本当はもっと早起きすれば、
もうちょっと繊細な部分があったのかなあとも思えますが
エノキの葉の裏面などはなかなか繊細な霜のレリーフになっていて、
写真はいまいちですけど生では結構見応えがありましたよ。
まだ融け残った雪がありますから、
ぐぐっと冷え込めば明日も見られるかも知れません。
冷え込んで楽しいってこともあったんですねー・・・(笑)

Shimonohana_enoki_3

|

« ざらっと積もりました | トップページ | 春立つ。でも寒〜い! »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/33236172

この記事へのトラックバック一覧です: 霜の華 -エノキ-:

« ざらっと積もりました | トップページ | 春立つ。でも寒〜い! »