« 見た目かゆいです(笑) | トップページ | 果物ふたたび »

すっ飛ばし屋 -シロハラ-

いやほんっっっと寒かったですね。
晴れて乾いて埃っぽく、身を切る様な風が我慢出来ない
関東平野らし〜い寒さ!
この冬も、冷えたことも北風が強いこともありましたが、
ここまで諸条件が極まった感じで揃ったのは初めてかな・・・
こういう日が多い冬もたまに有りますけどね。
日射しが無いどんよりとした底冷えの寒さとはまた違うんですよねー。

買い物に出た時うっかり車のドアの閉め方に失敗して、
治りかけていた右手の人差し指の先が、またバックリと割れてしまいました。
雪国では起きない現象?・・・でもかわりに雪国では
しもやけになりますけどね(笑)

写真の地味な鳥はシロハラ。
ツグミの仲間で、ツグミよりはわずかに小型ですが
それなりに存在感のあるサイズの鳥です。
よく似た容姿でお腹が赤錆色をした近似種のアカハラ、
そしてお腹にトトロみたいなV字模様があるツグミとセットで憶えると、
身近にみられるこの3種が簡単に見分けられます。

さくら上池にはこの3種ともやって来ますが、
アカハラはあまり地面に降りず、エサ台の果物を好んでつついています。
逆にシロハラはほとんど地面を動き回り、
果物に来ているところは見た事がないです。
ツグミはどっちもありですね。
でも、以前住んでいた家に来ていたリンゴ専門でしたが、
ここにやって来るツグミはどちらかというと地面派かなー・・・

で、そのツグミとシロハラ、地面の上で落ち葉をほじくり返して
勢い良くすっ飛ばしてしまいます。
隠れている昆虫やクモを探しているんでしょうけど
小さな芽を覗かせた野草なんかにとっては、たまったもんじゃありません。
この時期に動き始めるセツブンソウ、フクジュソウ、ユキワリイチゲ、
キクザキイチゲなんかがよく被害に遭います。
去年はもうちょっとで咲きそうだったシュンランの蕾がやられたっけ・・・

だけどどうしてもシロハラを憎らしいとは思えないんですよねー。
けっこう真面目そうないい顔してると思いませんか(笑)
色は地味ですが、形が好きです。特に優しい曲線のお腹のライン。
キジバトのそれともまた違って、鳥の形の土笛みたいなプロポーションです。
あのお腹触りたーい!!

Shirohara_100203

|

« 見た目かゆいです(笑) | トップページ | 果物ふたたび »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/33277737

この記事へのトラックバック一覧です: すっ飛ばし屋 -シロハラ-:

« 見た目かゆいです(笑) | トップページ | 果物ふたたび »