« ビオトープコンクール | トップページ | 発芽力あるじゃん! »

池の寒春2010

今年はそうすごい雪ではないですが、ちょこまか降りますね(笑)
昨夜の雪が案外融けずに残っていました。
実は深夜のうちから雪よりスゴかったのが濃霧。
こちらも朝まで残っていましたよ。
有機中の水分が冷えて行き場を失った結果の霧ですが、
このためか、今朝は地面の雪がごくうっすら程度だった割には
気の枝の雪は細かいところまできっちり着雪してました。
霧氷っぽくてきれいでしたー。

この雪でビックリしたのか今日は数匹しか見ませんでしたが、
だいぶアカガエルが出て来ています。
温かかった先週の9、10日には鳴き声が聞かれました。
彼等の春はもうすぐそこのようです。

今日の最高気温は6.5℃だったのですが、昨日のあとですから
なんだか過ごしやすく感じてしまい、2台の車を洗車しました。
先に温度計をチェックしていたらやらなかったかも・・・(笑)
午前10時過ぎからお昼頃までは久し振りの太陽が顔を出しましたが、
数時間のうちにまた曇ってしまいました。
明日もひょっとすると雪が降るのだとか・・・

しかし季節の方は明らかに進んでいて、アマナの芽はだいぶ数を増やしたし、
シュンランの花芽も少し背を伸ばして来ました。
こういう雪が多い年はきっちりと春が来るのだと言いますが、
是非そう願いたいものです。
昨年みたいに春になってから低温続きで寒いのはちょっと勘弁ですねー。

Ike2010kanshun

|

« ビオトープコンクール | トップページ | 発芽力あるじゃん! »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

先生、こんばんは。いつもありがとうございます。
やっぱりアカガエルは食べられるそうです。足の皮をむいて、金ぐしに刺して火にあぶって食べると甘くて美味しいそうです。
先生は、ザリガニや野鳥(つぐみでしたっけ?)を食べたことがあると以前の記事で読んだので、アカガエルも食べたことがあるのかなぁ?と思いました。
僕は無理だと思います。自信ないです。
お父さんは栃木県ですずめを食べたそうです。僕はこれも無理だと思います。

投稿: かぶと小僧 | 2010年2月15日 (月) 21時42分

かぶと小僧さんこんばんは!
アカガエルを食べた事がないのは小さいからです(笑)
毒が無いのは知っていましたが、ちょっと小さいなー・・・
これも書いたことがあるかも知れませんが、
過去にウシガエルは食べました。何度も(笑)
佐賀では売っているお店もありましたよ。ハッキリ言って、美味しいです!
だからカエルを食べるというとどうしてもそれと比べちゃうんですよ。
ウシガエルは鶏肉ぐらいのボリュームがありますからねー。
アカガエルも味はよさそうに思います。

スズメは私が幼稚園の頃、飲んで帰って来た父が
どこからかお土産に買って来ました(笑)
食べましたけど、味の記憶がありません。まずい記憶も無いですから
ひょっとしたら案外美味だったのかな・・・
以前いも書きましたが、ゲンゴロウも食べました、が、強烈に苦かったです。
これは調理法の問題かも知れません。

かぶと小僧さんは蚕のさなぎスナックを食べた事がありますか?
これ、けっこういけますよ。蛾が苦手なお父上にはおすすめ出来ませんが(笑)

投稿: ぐりお | 2010年2月15日 (月) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/33382854

この記事へのトラックバック一覧です: 池の寒春2010:

« ビオトープコンクール | トップページ | 発芽力あるじゃん! »