« お昼寝ハトさん | トップページ | ルリビ日参中 »

2010紅梅だより3

曇っていたので、高目の気温のメリットをあまり感じなかったですね。
といっても当地は9℃。予報ほど上がりませんでした。
朝の気温は-0.5℃で、こちらは随分温かく感じました。
霜も氷も見られませんでした。

玄関の紅梅ですが、今年はちょっとゆっくりめな動きとなっています。
前回紹介したのは先月の28日でしたが、その頃と比べても、
わずかにひと回り大きくなったかどうかという感じです。
「このところ寒かったから・・・」と言いたいところですが
梅の花芽は寒さの積み重ねで目を覚まし動き出すので、
どうもそのせいではなさそうです。

紅い玉の様に見える花芽ですが、今見えているのは実が萼片で、
花弁はもう少し鮮やかな色なのですけどまだ隠れて見えません。
これが見えて来ると開花が秒読になって来ます。
もう1〜2週間かかるでしょうか・・・
明日以降はもっと気温が上がるとの事、期待しましょう。

Koubai100218

|

« お昼寝ハトさん | トップページ | ルリビ日参中 »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/33488888

この記事へのトラックバック一覧です: 2010紅梅だより3:

« お昼寝ハトさん | トップページ | ルリビ日参中 »