« 徹夜敢行(慣行?:笑)中 | トップページ | ビオトープコンクール »

野菜の王国

徹夜明けには辛い底冷え・・・油断すると風邪ひきそうです(笑)
最高気温は3℃で、最高気温としては今年一番低かったでしょうか。
朝方はまだ昨夜からの雪がちらついていましたが
殆ど積もる事もなく、車で出るにはひと安心。

さて、一昨日のことですが、一個の段ボールの荷物が届きました。
伝票を見ると送り主は以前「まちづくりアドバイザー」の派遣で
お世話になった、行方市の方からでした。
早速荷解きしてみると、「すごい!すごいすごいすごーい!!」
中から立派な野菜が出てくるわ出てくるわ・・・
15種類の新鮮な野菜が揃っていました。

荷物にはいくつかのパンフレットも同封されていて、
野菜王国行方のことが詳しく紹介されていました。
行方市は霞ケ浦の西浦と北浦に挟まれた、気候の温暖な丘陵地です。
農業生産高では常に日本の上位に位置する「農業県、茨城」にあって、
この地域は特に生産品目が多種多様であることで知られています。
連なる丘陵の丘地と窪地、湖岸部など、微妙に変化する多様な地形の特徴と
先進的な施設農業の技術をうまく組み合わせているので実現できる事です。
研究熱心な農家が多く、常に新しいものに積極的に取り組む姿勢も
競争力のある産品構成につながっているようです。

近頃ちょいと話題のちぢみ菜も小松菜とほうれん草の2種類が入っていた他、
最近お気に入りのワサビ菜やアイスプラントも入っていてごきげん!
みつばは首都圏ではよく知られた名産地ですね。
我が家では普段から見付けると買っているお馴染みのパッケージもあります。
おそらくいくつかは皆様のお近くでも売られているのではないでしょうか?
もし見付けたら試しに購入してみてください。品質いいですよ。

今日は早速、野菜をふんだんに使った鶏鍋を堪能しました。
明日は工夫したサラダを作ってみようと思います。
行方市のK様、この季節に何より嬉しい栄養たっぷりのプレゼント、
どうも有り難うございました。
いっぱい食べて元気に寒さを乗り切りまーす!

Namekata_yasai

|

« 徹夜敢行(慣行?:笑)中 | トップページ | ビオトープコンクール »

MY FAVORITE」カテゴリの記事

コメント

つくばーどイベント前夜の受け入れやら仕込みやらで、不謹慎にも楽しい徹夜中です(浜松から大量のカレーが搬入されます)
行方のサツマイモ「紅こがね」が、意外なところで脚光を浴びていたことがあります。
長野県飯田市の「蔵前」という喫茶店で、この店は焼き芋を主たるメニューにしているのですが、紅こがねでないと甘みと柔らかさが両立しないというポリシーを持っていらして、JAなめがたから取り寄せているそうです。
http://tsukubird.org/tb-iida/iida001.html
↑こんなお店

霞ヶ浦と僕ですが、僕の父方の祖母が玉造の出身で、たぶんDNAの数%は、霞ヶ浦の水の情報をもらっていると思います。まーそれだけでなく、親父からは湖水に突き落とされて泳ぎを覚えさせられたので、直接体内に取り込んでいるような気がします。


投稿: 雷蔵 | 2010年2月13日 (土) 02時55分

雷蔵さん、記事楽しく拝見させていただきました。
有り難うございましたー。
そうですかー、飯田でねえ・・・確かに嬉しい事です。
行方の野菜は、都内のデパ地下でもけっこう見かけるんですよね〜。
もはや一種ブランド的なところがありそうですね。

雷蔵さん日常で泳いだんだー!!すごっ!
私はフェスティバルでしか入った事ないです。
でも、小学校の時にいわきに住んでいて、東京のばあちゃんちに行くとき
乗った常磐線の急行「ときわ」で、土浦に着くと水泳の用意を持った人たちが
いっぱい降りたのを憶えてます。
水郷プールにいく人もいたのだと思うけど、
湖目的の人もいっぱいいたんじゃないかなあ・・・
あと、石岡、高浜でも見たですー。
湖水浴場もまだ多かった頃ですからねー・・・

投稿: ぐりお | 2010年2月14日 (日) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/33355184

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の王国:

« 徹夜敢行(慣行?:笑)中 | トップページ | ビオトープコンクール »