« 2010紅梅だより3 | トップページ | にわか春うらら »

ルリビ日参中

温かかったですね。本当に温かくなりました。最高気温は14℃!
今日は九州から北海道まで全国的に温かかったみたいですね。
北海道でも気温がプラスになったようで・・・

さてさて、ぽかぽかの庭では相変わらず鳥たちが賑やかにやってますが、
今月8日に初めて姿を確認したルリビタキの若いオスも
その後毎日やって来ています。
やって来る時間は概ね決まっていて、最初が午前9時半頃、
そして12時半、17時少し前の3回。
でも、ひょっとしたら早朝にもう1回位来ているのかも知れません。

思惑通りの良い傾向です・・・(笑)
今シーズンのお付き合いはおそらくあと1ヶ月余りですが、
その間にこの庭の居心地をよーく憶えておいてもらって、
今年の晩秋にはまたやって来てもらいたいものです。

それにしても、小型ヒタキ類の目って本当に可愛らしいです。
ジョウビタキのオスだと顔グロなので
残念ながらこれがよく分からないのですが、メスはやっぱり可愛いです。
そういえば、ジョウビタキのオスがこのミルワームのエサ台に
やってこなくなりました。ルリビタキに気兼ねしてるのかな?
かわりに、まだエサ台には辿り着いていませんが
ジョウビタキのメスが庭に現れる様になりました。

以前野鳥観察会で、ヒタキ類の縄張りは冬の初め頃は不安定だけど、
年が明ける頃には安定している・・・と聞いた様な気がするのですが
必ずしもそうとばかりは限らないのかも・・・
ま、とりあえずルリビタキを応援しましょ。頑張れー(笑)

Ruribitaki_100219

|

« 2010紅梅だより3 | トップページ | にわか春うらら »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/33502600

この記事へのトラックバック一覧です: ルリビ日参中:

« 2010紅梅だより3 | トップページ | にわか春うらら »