« HAPPY NEWS? | トップページ | 温室ツユクサ »

にわかに春でした

温かい一日でしたー。最高気温は18℃!
文句無しに今年の最高気温です(笑)
予報以上にお天気が良かったこともあってか、
ちょっと日射しが暑くさえ感じられました。

21:30頃外の気温を見たら11.5℃ありました。
池からは「ココココココッ・・・」アカガエルが出て来ています。
この勢いで産卵に突入でしょうか。

温室の中ではブルーハイビスカスが咲いていました。
この花を見るのは久し振り〜!
さすがに時期外れなんで色が薄いですけど、
独特の花型は相変わらずです。
咲いているのは伸ばしっぱなしの枝の先端で、2メートル近い高さです。
切りそびれているのが気になっていたのですが、
こうなると切らなくてラッキーでした(笑)

よく見るとまだ小さな蕾が先に続いています。
来月に掛けてもう何輪か見られるかも知れませんね。
今年は春に植え替え、仕立て直しの予定です。
鉢をひと回り大きくしてあげるから、それまでいっぱい咲いとくれ〜・・・

Blue_hybiscus100209

|

« HAPPY NEWS? | トップページ | 温室ツユクサ »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

先生、こんばんは。いつもありがとうございます。
久しぶりに書きます。
先生、13日からラン展なんですね。僕の学校の校長先生が趣味でランを育てていて、植え替えを手伝いました。それでチラシを貰いました。もう1年がたってしまって、早いなと感じました。先生は今年も行かれるんですか?

それから博物館情報です。月曜日夜のTBSテレビ「飛び出せ!科学くん」で博物館収蔵庫を特集します。H先生が案内します。

先生、アカガエルは食べられると聞きましたが、本当ですか?先生は食べたことありますか?

投稿: かぶと小僧 | 2010年2月10日 (水) 23時39分

かぶと小僧さんお久しぶりです!
そうそう!昨年はラン展のチケットありがとうございました。
本当に1年は早いものですねー。
今年は仕事のスケジュールとぶつかってしまっているので、
残念ながらちょっと無理かも知れません。

番組情報有り難うございます。忘れない様にチェックしてみます。
H先生もますます大忙しですね。

>先生、アカガエルは食べられると聞きましたが、
 本当ですか?先生は食べたことありますか?

ええっ!?いやそれは初耳です。
もちろん食べたことは無いです(笑)
いや、毒が無いので食べられるでしょうけど、
(カエルは有毒種がとても多いですよね。知っていると思うけど、
日本アマガエルも口にしたら危険です)
アカガエルに食べるほどのところがありましたっけ?
やっぱり脚なのかな〜?太さ鉛筆ほどもないじゃん(笑)
まあでも、いよいよとなったら食べてみるかー(追笑)
うちにはいっぱいいるからラッキー(爆)
そういえば、食用ガエル(ウシガエル)も一応アカガエル科でしたねー。
かぶと小僧さんは食べました?ウシガエルなら経験ありかな??

投稿: ぐりお | 2010年2月11日 (木) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/33316410

この記事へのトラックバック一覧です: にわかに春でした:

« HAPPY NEWS? | トップページ | 温室ツユクサ »