« 温室で小春先取り | トップページ | ざらっと積もりました »

みぞれ以上雪未満、かな?

今日はTVでもラジオでも朝から「夕方から雪」と連呼していたので
それとなく覚悟はしていたのですが、夕方から筑波大で避けられない会議。
なぜか筑波大に行く時って決まって天気が悪いのです。
晴れてても北風がめっちゃ強かったりとか・・・相性悪いのかしら(笑)

で、向かうときはなんかみぞれになりきっていない雨って感じだったのが
帰る時には立派な雪になりました。
一時はこのままがんがん積もるのかと思われましたが、
今はまたみぞれに戻りました。23:10で気温が0.5℃、
なるほど、氷点下じゃありません。

朝の冷え込みも弱かったです。最低気温は-1.5℃で、朝霧が出ましたよ。
写真はイチゴの葉についた霜の粗い結晶。
この時期にしては粗末なものですが、よぉーっく見ると一部に
水晶のような六角形の結晶が確認できます。
なんだか砂糖菓子みたいで赤い葉との組み合わせが奇麗でした。

日中の最高気温は9℃に達しています。
今日の雪は、どうやらギリギリの雪ですね。この後降っても、
真っ白にふわっと積もるまでは行かないんじゃないかと思います。
でも、明朝の路面凍結はコワいかも・・・用心用心!

Ichigonoshimo

|

« 温室で小春先取り | トップページ | ざらっと積もりました »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

徹夜仕事中です。
1日、常磐線で帰宅してきましたが、面白いことに上野から利根川を渡るまでの区間がぼた雪。牛久あたりからみぞれ風、さらに北上したらうっすらと積もっているのはクルマの屋根の上程度で、ほぼ小雨。しかもさっきは月夜になっていました。
2日朝は積雪で通勤が混乱するかと思ってましたが、凍結の方に注意ですね。フレックスででかけようっと。
あ、何の因果か、百里に行ってきます。

投稿: 雷蔵 | 2010年2月 2日 (火) 03時07分

おや雷蔵さん、徹夜仕事とは大変でしたね。
陽気も陽気ですから、ご自愛ください。

普通このあたりで雪が降る時って風は北寄りですけど
昨日の雪は牛久では南南東の弱い風でした。
上空に寒気はあったのでしょうけど、低気圧の位置のせいで
それほど気温ががーっと下がらなかった感じがします。
今日は予想通り路面がや〜な凍結具合でしたね(笑)

百里はお国のお仕事?県の方ですかね?
運転気を付けて下さいね〜。

投稿: ぐりお | 2010年2月 2日 (火) 22時12分

こんばんはでーす。
そちらでも雪が降っちゃいましたね~。
こちらのニュースでも結構降ったっていってました。
私は、北海道なので雪が降ってもいいように車のタイヤは
11月末くらいからスタッドレスタイヤに履き換えるんですが、
ぐりおさんの所では雪が降ったらタイヤはどうしてるんですか?
降るたびに交換?ってそれはないよね~。
それとも夏タイヤでがんばるとか・・・う~ん、それもなさそう・・・・。
チェーンかなんかまくのかなぁ。

投稿: こー | 2010年2月 2日 (火) 23時00分

こーさんどもです。
案外茨城県南は大したことなかったんですが、
あちこちでそれなりに降ったみたいですね。
こっちより東京の八王子とかの方が大変だったかも・・・

タイヤですか〜。我が家ではよほどの時はチェーンですけど、
スタッドレスに履き替えて冬季を過ごす方もいるようですね。
でも、以前に比べたらその数はぐっと減りました。
理由のひとつは、あまりすごい積雪が無くなったこと。温暖化かな〜
もうひとつは猫もしゃくしもスキー熱を上げていた時代が去ったこと(笑)
今思えば「私をスキーに・・・」の頃はすごかったよなー
みーんなスタッドレスにごっついスキーキャリアつけて
スキーバブルしてましたね。

うちが結果的にエスクード2台になっちゃったのも、多少雪のことが
気になってのことです。がりがりに固まった場合以外は、
注意してドライブすれば結構そのままでいけちゃうんだよねー。
(でも、今朝はそのガリガリでした:汗)

投稿: ぐりお | 2010年2月 3日 (水) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/33213336

この記事へのトラックバック一覧です: みぞれ以上雪未満、かな?:

« 温室で小春先取り | トップページ | ざらっと積もりました »