« アカガエル賑わう | トップページ | アマナ好調 »

収穫の春一番

朝から寒い雨にうんざりしていたら、一時雪になってびっくり!
午後からは日も射し、忙しいお天気でした。
チリの沿海地震により津波警報にも驚かされましたが、
これといった被害もなかったみたいでひと安心です。
2月も今日でおしまいですが、何だか慌ただしく終わっちゃいましたね。

写真は庭のフキノトウ。いい感じになって来たので、
初ものとして収穫しました。
今日は春の香りのひき肉そぼろあんを作って
厚揚げにかけていただくのですー。

みじん切りのたっぷりのネギとひき肉を
少しの水かお酒でかために溶いた味噌と砂糖をベースに
好みの加減でお醤油、みりんで整えたものとあえながら油で炒めます。
ひき肉に火が通る少し手前で、刻んで叩いたフキノトウ適量を加え、
油を引かずにフライパンか焼き網で炙った厚揚げにかけて出来上がりです。
あんを炒める油はごま油でいいのですが、
オリーブオイルを使うとフキノトウの香りがよりフレッシュです。

庭の春は食べるもまた楽し!
これからヤブカンゾウ、セリ、コゴミなど香り豊かな食材が目白押し。
アマナの球根も食べてみたいのですが、
これだけはもうちょっと殖してから・・・と、今年も我慢です(笑)

Fukinotou2010

|

« アカガエル賑わう | トップページ | アマナ好調 »

MY FAVORITE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/33575282

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫の春一番:

« アカガエル賑わう | トップページ | アマナ好調 »