« なかなか晴れません | トップページ | 半日の銀世界でした »

銭湯・寝具屋至近

今日もまた・・・って書くのがうんざりする位晴れません。
今朝は未明に降った雪で景色が薄化粧。
支障があるほどは積もらないのですが、
こういう日が今年はもう何回あったことでしょう。
ちょっと珍しいことです。
また明日に掛けて雪が降るそうで・・・でも、さっき外に出たら
気温は案外高めの3℃でした。雨になるのかもしれません。

写真はちょっとだけ晴れた日曜日のカット。
近頃頻繁にやって来るシジュウカラのペアです。
場所は池の流入部のクレソンが生えている一角。
このすぐ上の池畔には、彼等をお招きすべく巣箱が掛けてあって、
このペアはそれをしきりに視察に来ているのです。
巣箱の眼下には池の循環水路。ここは水浴び用の一等地です。

写真の上の方にチラッと写っていますが、ここから水路の上手に向かっては
両岸の石に彼等が巣材に用いるハイゴケやシノブゴケが生えています。
言ってみればこの巣箱、銭湯と寝具やが至近にある物件な訳で
新居を構えるにはまたとない好物件だと思うのです。

彼等もその辺はしっかりチェックしているようで、
このところ毎日やって来る度、「ジュクジュクジュク・・・」
と場所取りの主張をしています。
どうでしょう・・・今年は巣箱に営巣してくれるでしょうか?
すでにオスの方は何度も巣箱に出入りしてるんですけどねー。

それにしても、ハデな水浴びです(笑)
ここまでびしょびしょになってしまうと、
後で寒いんじゃないかと心配になっちゃいます。
入っているのがオス、水辺で見ているのがメスです。
ずっと見ていたのですが、混浴はしませんでした〜!
婚前の操はしっかり立てているということでしょうか(爆)
仲良く巣箱に入ってくれる事に期待です!

Sentoushikin

|

« なかなか晴れません | トップページ | 半日の銀世界でした »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
雪天ですね。
野鳥も雪が降っている間を凌ぐのはたいへんでしょうねえ。
巣箱に入る良い機会ではないかと思うのは、人間側の論理か。
本日は学園都市で仕事なので、交通混雑を避けたい。
ということはやっぱり山越え・・・
ちゃんと仕事に行くかどうか(行けるかどうかでなく)心配です。

投稿: 雷蔵 | 2010年2月18日 (木) 06時12分

物件は良いけど…家賃がなぁ〜…ジュクジュクジュク…。
(代弁)

投稿: 太郎 | 2010年2月18日 (木) 08時16分

>雷蔵さん
無事つけました〜?
思ったほど手強い雪じゃなかったようですけど
そちらの方はこっちより沢山降ったみたいですね。
体温が高い野鳥は、
寒さや濡れにはそれほど苦手意識が無いみたいなのですけど
雪が降ると餌取りが困難になるのが辛いようですね。
こんな時は屋根よりごはんみたいですよ(笑)

>太郎さん
家賃どころか、冬はヒマワリのタネ、
夏は庭の昆虫食べ放題という3食付きですぜ(笑)

「あんた、野鳥より先に養うものがあんでしょーが」と
言われています(・・・汗爆)

投稿: ぐりお | 2010年2月19日 (金) 00時51分

あら、ちょっと離れているので聞き取れませんでしたが…奥様のご不満の声でしたか…チクチクチク(爆)

投稿: 太郎 | 2010年2月19日 (金) 08時22分

野鳥の餌って、結構馬鹿にならんのですよ。
その上先日ルリビタキが来ちゃったもんだから、肩入れして
ミルワームの消費がググッと上がりました。
コイツの価格が結構高いのだ(笑)
少しは養殖して増やしていたのですが、ショートしてしまった(追笑)

投稿: ぐりお | 2010年2月19日 (金) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/33422169

この記事へのトラックバック一覧です: 銭湯・寝具屋至近:

« なかなか晴れません | トップページ | 半日の銀世界でした »