« 春立つ。でも寒〜い! | トップページ | すっ飛ばし屋 -シロハラ- »

見た目かゆいです(笑)

寒さが続いています。朝方は-6.5℃まで下がりました。
それでも日中は昨日より幾分日射しの温もりを感じた7.5℃。
今回の寒波は明日がピークみたいですね。

さてさて、写真は昨年12月18日に紹介したハンノキの雄花序のその後。
あの時点ではまだ固くてぎゅっと詰まった感じでしたが、
2本有るうちの片方が今ちょうど満開です。
何しろかような花ですから、
満開とは表現出来ても見頃と書けないのが辛いところ(笑)
しかし、成熟したツクシの穂先みたいに隙き間が開いて、
ぶらぶらと風になびく寛容さを身につけました。

ここで枝を叩いたり、びゅうと風がひと吹きでもしようものなら
一瞬空気がクリーム色に変わります。
そう、ハンノキはスギと同様風媒花なので、
大量の花粉をまき散らします。
見た目的にも杉の花粉の大量飛散とまったく同じで、
ビジュアル的に非常にかゆい・・・

そしたら、このハンノキでも花粉症があるって言うじゃないですか?
ひょっとしてスギ花粉のハシリの頃、私の目がかゆいのはハンノキのせい!?
いや〜、だとしたらそりゃかゆいですわ。
何たって目と鼻の先に満開の木があるんですから。
うーむ、でもタイミング的にはぴったりですねー。クロに近いかな・・・

まあでも、もしそうだとしても切れませんわーまさか。
このたった2本のハンノキで、ミドリシジミが暮らしているのです。
今頃は卵の状態で眠っているはず・・・
ま、スギみたいに長期にわたる飛散にはなりそうもないし、
ここはひとつ我慢するしかありませーん(笑)

Hannoki_kaika_2010

|

« 春立つ。でも寒〜い! | トップページ | すっ飛ばし屋 -シロハラ- »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/33266226

この記事へのトラックバック一覧です: 見た目かゆいです(笑):

« 春立つ。でも寒〜い! | トップページ | すっ飛ばし屋 -シロハラ- »