« みぞれ以上雪未満、かな? | トップページ | 霜の華 -エノキ- »

ざらっと積もりました

案の定雪はかき氷の様になってしまい、朝の時点で一応白く見えましたが、
触ってみると一度融けかかってザラメ状になってから
朝の冷え込みで氷り直した感じです。
路面の具合がや〜な感じでした(笑)

朝のうちは晴れていたのですが、
その後予報で言っていたほどお天気が回復せず、くもりがちだったため
スッキリと融けて蒸発・・・とはいきませんでした。
道の両側が日陰になる部分など、明日の朝も用心が必要になりそうです。

写真は今朝の鳥のエサ台、降ったと言ってもこの程度でした。
濡れた上に降った雪はすぐに融けかかり、また氷って、
遅い朝日を浴びて再び融け始めました。ざらっと固そうでしょ。

実は果実系のエサを出さないでいたら、いじわるキング(ヒヨドリ)の
訪問頻度もさすがに下がり、種子食の鳥たちが戻って来ました。
でもまだ警戒していて、ササの繁った地面などに隠れて食事を始めます。
ですからエサ台に来るのは地面に落ちたエサを食べ尽くした
お昼前後からということになります。

果実食として庭に現れていたツグミも戻って来ました。
果実がないので、こちらはもっぱら昆虫狙いです。
落ち葉をハデに掘り返して、あちこちの地面を裸ん坊にしてしまいます。
今のうちはまだいいのですが、野草の芽が動き始めてからだと、
せっかく顔を出した芽が落ち葉と一緒にすっ飛ばされてしまいます。
いろんな谷津が現れると、それなりにいろいろあるんですよねー・・・
まあ、それも含めて楽しいのですけどね(笑)

Esadai100202_3

|

« みぞれ以上雪未満、かな? | トップページ | 霜の華 -エノキ- »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/33224366

この記事へのトラックバック一覧です: ざらっと積もりました:

« みぞれ以上雪未満、かな? | トップページ | 霜の華 -エノキ- »