« 師匠、美味しでっか? | トップページ | アカガエル賑わう »

春一番

Yukiwariichige2010

昨日の午後から南寄りの風が徐々に強くなって来ましたが、
あれが関東地方の春一番という発表になりましたね。
春一番というともう少し強風っぽい印象があるのですが、
確かに昨晩から今日のお昼過ぎまでは強い風になりました。
ここ10日間お湿り無しでしたから土ぼこりが・・・
雨の予報が出ていたので降り始めが待ち通しかったですね。

最低気温は13℃!
最高気温は、多くのところで昨日には及ばなかったようですが、
我が家での測定では18.5℃と、昨日より0.5℃高くなりました。

写真は昨日一輪目が開いたユキワリイチゲの花です。
まだ吹きはじめの弱いに春一番に揺れていました。
毎年書く事ですが私はこの花の独特のピンク色がとても好きでして・・・
図鑑によっては「汚淡桃色の・・・」なんて表現されていますが、
「汚」はないだろ!と思います。
まあ、図鑑特有の学術的表現なので
感情的に捉えるのは不適当なのですけど(笑)
この微妙にトーンダウンした細工物のようなピンク色こそが
ユキワリイチゲの最大の魅力っすよ。

2番目の魅力はラン科のような霜降り斑の葉。
えび茶がかったグリーンという色も独特ですが、
全体が三角形を構成するキンポウゲ科とは思えない3出葉も個性的です。

大株になるとこの独特の葉がごっそり繁った中から
何本もの花を立ち上げる見事な姿になるのですが、
我が家では残念ながらどうも横に広がって、なかなか繁ってくれません。
以前住んでいた家で栽培している頃はそういう風になりましたから、
もしかするともうちょっと日照時間が限られていて、
常に湿ったところの方が生育に適しているのかも知れませんね。
今年は二カ所ある植栽の片方を、移動してみようかと思っています。

●女子フィギュアスケートのフリー、浅田真央選手が銀メダルを決めて
 くれましたね。おめでとう!!でも、浅田選手は曲が悪かったと思い
 ます。なんであんなマイナーなリフレインの曲にしたんだろう?あれ
 は重厚というより終始不吉で不安な暗い印象に感じました。あの曲で
 ちょっと損したような・・・キム・ヨナ選手は完璧だったから、彼女
 の金メダルは文句無し!素晴らしかったです。
 安藤選手と鈴木選手がとても良かった!もうちょっと評価が高くても
 いいのではないかと思うのですが・・・特に鈴木選手はSPが上手く
 行っていれば、あと二つは順位が上だったと思います。
 今回の安藤選手はレベルが高かった思うのですが、あれで5位になっ
 ちゃう位女子フィギュア全体のレベルが上がっているんですね〜。
 でも、今回のプログラムも衣裳も、彼女のキャラにとても合っていて、
 見てて楽しかったです。
 ロシェット選手は背景事情を考えるとものすごいことをやってのけま
 したね。大したものです。
 でも、冷静に内容を見ると、安藤さんやNAGASU MIRAIさんと比較し、
 果たしてそれを上回っていたのかなー?とも思いました。
 個人的には・・・

|

« 師匠、美味しでっか? | トップページ | アカガエル賑わう »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

学術的表現でも「汚」はないですね(笑)
「くすんだ」って感じ?

オリンピックは個人的に冬の方が楽しめます。
でも帰宅が遅いのでなかなか観られず…。
録画ってしたらしたで観ないんですよねぇ〜(笑;)

投稿: 太郎 | 2010年2月27日 (土) 10時01分

昨日の昼頃、百里の新しい滑走路を歩いていたのですが、ものすごい風で周囲の田畑はエリア88かバビルの塔近くかといった土埃(砂嵐じゃないのか)でした。
古い滑走路からはちょうど302飛行隊が訓練離陸していくところで、春一番程度の横風などものともしない、きれいな離陸でした。
あの周辺を移動していて気がつきましたが、空港へのアクセス道路が至るところに新設されたり拡幅されたりで、田畑や雑木林がけっこう切り開かれましたね。良いとか悪いとかは語る立場にないですけど、そのうち「畑一面、道路になっちゃうんじゃないか?」って場所も、美野里のあたりに見受けられます。

投稿: 雷蔵 | 2010年2月27日 (土) 10時03分

>太郎さん
オリンピックは録画するなら総集編に絞った方がいいですよ。
放送を見る時間が無い人が、同じ時間量の余裕を作るのは
どう考えても難しいですもの(笑)

>雷蔵さん
エリア88ですか(笑)
あと10年くらいすると航空自衛官も不足して
今の医療介護の現場の様に、海外から人材を調達したりすると、
百里あたりはホントにエリア88になっちゃったりして・・・

ここだけの話ですが(って、ネット上でどこが?:笑)
あのあたりは茨城県でもいい確率でオオクワガタがとれるのですが
これ以上林が分断されたり面積が縮小されるといよいよ厳しくなりそうです。

インフラ整備も必要な部分は必要なんですけど、
時代がちょいと変化すると無駄になっちゃう様なことは
いい加減やめて欲しいですね。
それでなくとも茨城県の膨大な借金には
すでにため息しか出ない状況ですから・・・よーく考えなくちゃ。

投稿: ぐりお | 2010年2月27日 (土) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/33547959

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番:

« 師匠、美味しでっか? | トップページ | アカガエル賑わう »