« 霜の華 -エノキ- | トップページ | 見た目かゆいです(笑) »

春立つ。でも寒〜い!

昨晩22時頃だったでしょうか。
外を見たら雪が降っていたので驚きました。
そういえばそんなことを天気予報で言っていましたね。
通り雨ならぬ通り雪。先行して雨が降っていた訳でもなく
気温もすでに冷えきっていたので降ったものがまるっきり融けずに
朝まで残っていました。うっすらですけどね・・・

でもって今日は立春!しかし最高気温は6℃止まりの寒〜い一日。
ちなみに最低気温は-5℃でした。
春は名のみのなんとやら・・・まあ大寒がめちゃめちゃ春めいていたので
その逆もありってことでしょうか(笑)

写真はアマナの芽です。
数日前に見付けたのですが、今日はすでに8本くらいに増えていました。
小さな春ですがすっくと立ってます(笑)
枯れ葉に埋もれた少しエメラルド系のグリーンが眩しいです。
この一枚目の葉がもっと伸びて、二枚目が伸び始める頃には
セツブンソウやフクジュソウにも動きが見られるはず。

あー・・・だけど鼻と目がむずむずするよ〜っ!とくに目がかゆいだー。
私って初期症状だけの花粉症なんですよ。
もう先月の半ば頃からかすかにそれらしいのを感じてはいたのですが・・・
みんながスゴいことになっている時にはもうそうでもないんですが。
ひょっとすると原因はスギじゃないのかな・・・

Amana_me_2010_2

|

« 霜の華 -エノキ- | トップページ | 見た目かゆいです(笑) »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

春ですねぇ〜…暦の上では(笑)
と、立春過ぎて今朝は−20℃♪
でも今日だけ。また明日からは冷え込みは落ち着くようです。

投稿: 太郎 | 2010年2月 5日 (金) 08時23分

太郎さんこんばんはです!
毎度のことながら、そっちのそれはやはり数字が違いますねー!!
もうダイヤモンドダストとか、サンピラーとかいう世界じゃないすか!?
こっちは明日が一番スゴいみたい。
等圧線も縦縞に混んでくるようなので、寒さに強風も加わりそうです。
早く行っちまって〜・・・(笑)
あ、そっちにってことじゃないですけど(追笑)

投稿: ぐりお | 2010年2月 6日 (土) 00時31分

どもです。
もうアマナが出てきたんですね~。
私の住んでるところでは、寒気団のせいで
最低気温が-10度前後の気温が続いてます。
寒いよ~。
今日は一日中雪が降ってるし・・・・・・。
明日は早朝から雪かきでーす。
こちらの春はまだまだっす。

投稿: こー | 2010年2月 6日 (土) 00時34分

こーさんどもです!
今日はこちらも寒かったけどそっちは雪が大変でしょ!
なんか、暖冬とかいっていた割には二十何年振りの積雪だそうで・・・
雪かき注意して下さいね!・・・特に腰(笑)
その雪、バンクーバーに分けてあげたいですねー!
神様もいじわるだなあ〜(笑)

投稿: ぐりお | 2010年2月 7日 (日) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/33253148

この記事へのトラックバック一覧です: 春立つ。でも寒〜い!:

« 霜の華 -エノキ- | トップページ | 見た目かゆいです(笑) »