« 発芽力あるじゃん! | トップページ | 銭湯・寝具屋至近 »

なかなか晴れません

本当に晴れません。一昨日のお昼前後にちょこっと陽が射しましたが、
当地で最後に「晴天」と言える天気だったのは
多少雲が多かったけど一週間前の9日だったでしょうか?
この時期に一週間も空が灰色なのは珍しい事です。
洗濯物の標高が日に日に高くなっています(笑)

写真は毎年この時期にアップしているミニカトレヤの一種
ソフロレリオカトレヤ マリカナ「ミユキ」(Slc. Maricana `Miyuki')。
このお天気で温室内も暗いのですが、
この花があるのでちょっと明るい感じです。黄色のパワーってスゴいですね。
去年株分けして3鉢に増えたのですが、その全てが開花しました。
この花は開花直後はややレモン系の黄色、やがて鮮やかな黄色から
数日経つと山吹色に変化します。
写真の花は開花後一週間ほど経っているので
すでに安定した山吹色になっていますね。

このカトレヤは毎年2月にきっちり開花します。
開花全盛の時期はだいたい東京ドームで開催される
世界らん展日本大賞と重なります。
やっぱり今年もそうでしたが、今年は時間が取れず行けそうもないので
TVの中継で観賞しました。
もっとも、行くと数株は買い込んでしまうので、行けずに良かったかも(笑)
じつは栽培に関して少々大雑把になっていると反省している最中なので、
しばらくは新しい株を増やすことは謹んで、
今持っている種類を丁寧に作り込もうと思っているところ。
温室組も屋内温室組も環境を再整備して初心で栽培しようかと・・・

ところで、写真の花茎の二カ所から、
水滴状のものが出ているのが見えますか?
これ、蜜腺から出た蜜のしずくで、甘いんですよ〜。
やっぱり虫を誘うための蜜なんでしょうけど、
花だけでなく、花に誘導する部分に出すというのは
面白いというか周到というか・・・
どんなランでも出る訳じゃなくて、栽培される種類だと、
カトレヤとシンビジュームによく見られる現象です。
見るたび集めて舐めてみたくなっちゃいます(笑)

Maricana2010

|

« 発芽力あるじゃん! | トップページ | 銭湯・寝具屋至近 »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/33404964

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか晴れません:

« 発芽力あるじゃん! | トップページ | 銭湯・寝具屋至近 »