« スプエフェ爆発 | トップページ | けむっさん »

花リレー2010、スタート!

今日はほぼ一日どんよりでしたが、午前中の少しの間だけ陽が射しました。
このまま予報がいい方にはずれるかと思いましたが、
残念ながらその後すぐにまた雲が厚くなり、
夕方からは小雨まじりの南西の風が強く吹き始めました。
でも、暗い天気の割に気温は高くて、冷えをほとんど感じませんでしたよ。
最低気温は1.5℃、最高気温は16.5℃に達しました。

昨年も大体この時期(3/12でしたね)に、
花りレースタートの記事を書きましたが、
今年も先週の半ばから早咲きのミニミニ原種アイリス、
イリス・レティキュラータ(Iris reticulata)が咲き始めています。

このエキゾチックな紫色、白茶に枯れた一面のノシバの中で
とても目立ちます。
毎年新芽や蕾の1〜2割がヨトウムシの類に齧られるのですが、
それでも負けじと力強く咲きます。
アイリスの仲間には連作障害が強く出るものも少なくないのですが、
この種類は今まで5年間、一度も植え替えていないのに
順調に殖えて来ています。

すぐ近くには寒咲きアヤメ(Iris unguicularis)や
薄水色の小花シラー・ミスキスチェンコアナ(Scilla mischtschenkoana
=別名シラー・チューベルギニアナ)も咲き始めました。
日本のスプリングエフェメラルたちより一足早く、
小球根の花りレーがスタート!これからが本当に賑やかになります。

Iris_reticulata1003

|

« スプエフェ爆発 | トップページ | けむっさん »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

まずは大手術成功おめでとうございます♪
ブログアップも滞る事なく、お疲れ様でした(笑)

これから色々と花のアップで賑わいますね!
厄介なヨトウですが、お食事も程々にしてくれる事を願います(笑;)

投稿: 太郎 | 2010年3月16日 (火) 08時12分

太郎さん有り難うございます。ま、じつに小手術ですけどね(笑)
今(23:10)、温度計を見る時についでに花を見て回ったら
まるまる太ったヨトウムシを6匹も見付けました!
もちろん全員様にお引き取り願いましたけど・・・(笑)

投稿: ぐりお | 2010年3月16日 (火) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/33790510

この記事へのトラックバック一覧です: 花リレー2010、スタート!:

« スプエフェ爆発 | トップページ | けむっさん »