« 合戦の果てに | トップページ | スプエフェ爆発 »

2010紅梅だより4

土曜日(3/13)は手術&入院準備で午前中ばたばたしちゃって、
結局一日遅れで書いてます。でもズルして昨日の日付でアップ(笑)
写真はちゃんと撮ってたんですよ、一応・・・
撮影の時点でもう風が強くなっていましたが、
この後気温は18℃まで上昇し、強風がうなる春の嵐となりました。
おかげで後ろ髪を引かれる事無く、手術を受けられました(笑)

うちの紅梅、紅梅の割に遅咲きで、今五分咲きぐらいです。
咲き始めたのは一週間以上前だったのですが、
たまたま着目していた枝は開花が遅く、今見頃を迎えています。
もっとも本来梅の見頃というのは開花の状態より、
ふっくらと玉の様に丸く膨らんだ蕾にウエイトがあって、
そんな大小の玉のところどころにちらほらとほころんだ花が点在する位が
一番風情のある見頃なのだそうで・・・
特に我が家にあるような「緋梅」とよばれる濃色の紅梅品種は
蕾の風情が珍重されるようです。

この紅梅、今年は今までで一番沢山の花を付けましたが、
この春は花が終わったら大剪定を実行し、気の姿を整えるつもりです。
ですから来年は、一年花を我慢しなければいけないかも知れません。
やっぱり梅の木は、ぼうぼうの自然樹形よりも
折れ曲がった様な樹姿が美しいですもんね。
ちょっと勇気がいるけど、思い切ってばっさり行きましょう!(笑)

Koubai100313

|

« 合戦の果てに | トップページ | スプエフェ爆発 »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/33772731

この記事へのトラックバック一覧です: 2010紅梅だより4:

« 合戦の果てに | トップページ | スプエフェ爆発 »