« おはようさん -ツチイナゴ- | トップページ | 魚の春 »

966!?

いやもんのすごい風でしたねー!!
ここに家を建てて6年ですが、これまでで台風を含めても今日未明の風が
一番すごかったと思います。家がどうかなるかと思いました(笑)
実際どうかなったお家もあったようで、
隣の屋根を見たらどっかからすっ飛んで来た雨樋は引っ掛かってるし
近所ではトタン屋根が梁ごと道路に落ちてるし・・・
おそらく全国各地でも相当な被害が出ているのではないでしょうか?
みなさんのところは大丈夫でしたか?

風は朝に一旦弱まり、昼前からまた徐々に強くなって来て、
今再びごうごうと吹いています。
今朝と違うのは風向きと温度。今朝未明の風は南西でしたが、
現在は風向きが西に変わりました。しかし、一定ではなく
北寄りになったり、東から巻き返したりしています。
今朝ほど強くは吹いていませんが、まだまだ要注意ですね。
で、空気が入れ替わって、風がめっきり冷たくなりました。
こんな時は体調にも気をつけなければね・・・

気になっていた庭の春植物たちですが、
殆どのものは無事にやり過ごしていました。
むしろ自転車置き場やバラのラティスなど、人工物の方が被害が甚大。
後片付けに追われてしまいました。
春植物で唯一花をやられたのが写真のシュンラン。
写真の株は風が強く通り抜けるところにあり、4本立っていた花茎のうち
3本が折れてしおれたり、すっ飛ばされてしまいました。
残ったのはたった1本ですが、これは無傷だったようです。

ところで、タイトルの966って、わかります?
「ケロロ軍曹」のクルル曹長じゃないですよ(笑)
さっきウェブで確認した、今回の暴風をもたらした低気圧の中心気圧です。
966hPaですって!まったく冗談じゃないですよね〜・・・
こちらは置き土産の風ですが、北国の方はまだまだ影響が続きそうです。
どうぞ充分に注意なさってくださいね!

Shunran1003

|

« おはようさん -ツチイナゴ- | トップページ | 魚の春 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

 ほんとに凄かったですね。
「こっちは全然~」なんて余裕をかましていたら夜中中家が壊れるかとドキドキでした。
(築50年以上の木造家屋ですから~)
ぐりおさんも後片付けで『腹圧かけない』どころじゃなかったご様子。
ぐりおさん御手製の風見鶏君ともども、大活躍し過ぎてお疲れじゃありませんか?
北の皆様方は大丈夫でしたでしょうか。

投稿: くわでん | 2010年3月21日 (日) 23時36分

そちらも余程、風が強かったようですね!
こちらも強かったですが、例年通りかも。
秋から冬、冬から春の変わり目は日高山脈からの風が強いですね。
本日も快晴♪で良いのですが、かなりの強風です(笑;)
こっちの春も近いなぁ〜♪

トタンが頭に当たらないよう気を付けましょう(爆)

投稿: 太郎 | 2010年3月22日 (月) 09時25分

しかし、桜の開花前だったのが幸いしてます(まだ咲かない 泣)
庭にあって高木化してしまったアンズは、風をものともせず満開です。
続いてヒメコブシが見頃になって、近所でもモモが最盛期です。
あーもうこれで充分に花見になるぞ、と逃げ腰(いいのかそれで)

投稿: 雷蔵 | 2010年3月22日 (月) 11時12分

>くわでんさん
風見鶏は事前避難です(笑)いい加減なつくりの素人工作ですからね・・・
あの風に遭っていたら、ホントに海まで飛んで行っちゃったかも(笑)
私の方はちょっと疲れましたけど、無理はしない程度でしたから大丈夫です!
でも本当にすごい風でした〜!!

>太郎さん
いや、マジで物が飛ぶのはコワいっすよ!
実際、今回の風でも亡くなられた方もいたみたいですね。
そっちは慣れてるみたいだけど、旭川でもいろいろあったらしいし、
油断は禁物ですぞ。

>雷蔵さん
そうですね、咲いていたらだいぶ花期が短くなって損したかも・・・
アンズはなります?あれって分類上は梅と同じ植物だから
梅の花粉で実が成るんですよね。完熟の実を甘く煮ると美味しくって
あの匂いがたまらなくいいんですよねー。
えーと愛宕のお花見は今週末でしたっけ。上手くするとばっちシンクロかも!

投稿: ぐりお | 2010年3月22日 (月) 23時07分

 こんばんは。
 今日は冷たい雨の一日でしたね。
当地では既に山の桜は満開でした。
・・・と、過去形なのは、先日の強風と今日の雨ですっかり散ってしまったからです。
ちょっとヒッキーしてる間に勝手にずんずん季節が進んで桜がもう散ってしまっただなんてひどすぎる~~~(;;)
もっとも、ソメイヨシノはまだ蕾ですけどね。

投稿: くわでん | 2010年3月23日 (火) 19時20分

くわでんさんこんばんは。
そちらも冷たい雨でしたか・・・こちらは明日もそうみたいです。
お話のサクラって、ヤマザクラなんですかねえ?
それとも別のご当地桜が自生しているのかな・・・
きっとヒカンザクラやカワヅザクラのような早咲きの種類(品種)なんでしょうね。

こっちだと、ヤマザクラはソメイヨシノよりわずかに遅れて
咲き始めるんですよ。
だから、近所の桜が終わったらちょっと山のソメイヨシノを見て、
それが終わったらヤマザクラを見に出掛けます(笑)

投稿: ぐりお | 2010年3月24日 (水) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/33870738

この記事へのトラックバック一覧です: 966!?:

« おはようさん -ツチイナゴ- | トップページ | 魚の春 »