« 蛙合戦2010 | トップページ | はや後ろ姿 »

合戦は続く

今日はだんだん寒くなる一日でした。
天気予報によれば、一日降り続いた冷たい小雨は
今夜から雪に変わるかもしれないとのこと。
最高気温は7.5℃で、朝方のものです。
今までの最低気温は今(19時15分現在)の2.5℃ですから、
これから一日の終わりに掛けて、もっと下がりそうな勢いです。

池では今日も蛙合戦が続いています。
昨日とはうって変わって底冷えが厳しいにもかかわらず、
池の彼等はボッチャンバッチャンと大騒ぎでした。
しかし、昨日にくらべるとだいぶおんぶのペアが目立つ様になりました。
写真では2ペアが写っているのですが、右側のメス(下にいる方)は
水没していてよく分かりませんね。
左側のペアは2匹とも見えるので分かると思いますが
ヒキガエル(正確にはアズマヒキガエル)はオスとメスで
体色がかなり異なります。

オスは大体キャメルイエローなのですが、
たまーに薄い焦げ茶みたいな色の個体も見つかります。
メスはオスより体色の幅があり、
焦げ茶〜灰茶〜赤紫がかった茶色が見られますが、
オスの様なキャメルイエローの個体は見当たりません。
写真に写っているメスは左のほうは赤紫っぽい茶色、
右の方は(見えませんが)ココアの様な薄焦げ茶です。

産卵はどんな生き物にとっても体力を著しく消耗する大作業。
できれば雪が降り出す前に、無事に終わるといいのですけどね・・・

Kawazugassen_2

|

« 蛙合戦2010 | トップページ | はや後ろ姿 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

どもです。
産卵シーズンなんですね~。
ぐりおさんの所の池では一体どれくらいの卵塊ができるのかなぁ。
なんかすごく大量にできてそう・・・・・・(笑)

今日は真冬に逆戻りです。
昨日までは暖かかったんですけど、今日は最高気温が-2度っす。
さむいよ~。

投稿: こー | 2010年3月 8日 (月) 06時07分

こーさんどもですー!
今日はこっちも寒くなりました。明日はもっと寒いらしいっす(涙)

カエルの産卵・・・シーズンなんですよ〜
少し前にアカガエルの第一ピークがあって、
これまでの卵塊数は3月5日現在で53個!
そして今、ヒキガエルが真っ最中で、こいつらのは長〜い紐状ですから
数えられないけど、池の底の約半分ちょっとが埋め尽くされます。
池が巨大ところてんの器状態(爆!)
更にサクラが咲くとアカガエルの第二ピークが・・・

やがて池の岸はオタマで埋め尽くされるのでした(笑)

投稿: ぐりお | 2010年3月 8日 (月) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/33672872

この記事へのトラックバック一覧です: 合戦は続く:

« 蛙合戦2010 | トップページ | はや後ろ姿 »