« 収穫の春一番 | トップページ | ふくらハトさん »

アマナ好調

まーたすっきりしないお天気が続いていますね。
今週はこのままぐずつきそうです。
玄関の白梅(白加賀)が開花し始めたのですが、
これではなかなかミツバチに来てもらえそうもありません。

写真は先週撮影したアマナの芽の様子です。
アマナは全部で6つの群落になっているのですが、
掲載のカットは2番目に数が多いところの株です。
パッと見昨年より倍増した感じです。

じつはここのアマナ、ちょっと心配してました。
この場所、シロハラやツグミがやたらほじくるし、
キジバトはここで大喧嘩するし、モグラ(ヒミズ?)も
地中をぼっこんぼっこんにかき回すし・・・と、
アマナの球根的には災難続きの場所だからです。

案の定、モグラがハデに通ったところは芽が出て来ていないので
総本数的にはけっこうあるのに生え方にむらがあります。
写真のカットもまとまって島状に見えるでしょ。
おまけにキジバトが踏んづけるものだから、
多少よじれたりいじけたりしているものもあります。
それでも健気に伸びて来る姿には、生きようという意欲がみなぎってます!

アマナって、じつは開花率はあまり良くありません。
増殖率はやたらいいのですが、出て来る本数の割には花は少ないものです。
育て方とか植えた場所の条件という事でもないみたいで
自生地で見ても本数の割に開花株は限られています。
だから、遠目に見て沢山咲いているアマナの群落というのは
相当な株数の大群落ということになります。
そういう場所って、残念ながら本当に少なくなりました。

我が家で一番大きな群落は200近い株数ですが
一度に咲く花はせいぜい15〜20輪。でも好調に増えている様なので、
あと5年もすれば沢山咲くようになるかなー。
・・・球根を食べなければの話ですが(笑)

Amana_me100223

|

« 収穫の春一番 | トップページ | ふくらハトさん »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/33592661

この記事へのトラックバック一覧です: アマナ好調:

« 収穫の春一番 | トップページ | ふくらハトさん »