« ふくらハトさん | トップページ | しめどんふんばる »

桃っぽい?

間に挟まる今日一日だけのようですが、
ぽかぽかとした日射しに恵まれほっと一息つける日和でした。
本日のぐりおは仕事もそこそこにお洗濯の2クール(笑)
これを逃しちゃならないと頑張っちゃいましたー。

今日はひな祭りですねえ。
お天気に恵まれよかったよかった・・・
3月3日も5月5日も、やっぱり節句はお天気に恵まれないとね。
近頃は町をあげて古くから伝わるひな人形を訪問客に見せたり
ご当地色の強いイベントに仕立てたりして、
ひな祭りが観光や地域振興に一役買っていますね。
こちらの近辺だと真壁(桜川市)や土浦が知られています。
一度ゆっくり訪ねてみたいのですが、何だか混んでいそうな気がして
いつもおっくうになってしまいます。
年度末に掛かっているというのもネックなんですよねー。

さて、写真は度々紹介している南米コロンビア産の原種洋ラン、
フラグミペディウム・シリミィ(Phragmipedium schlimii)です。
2系統あるうちの白っぽい方ですが、
昨年株分けしてからはこれが初開花、栄養の行き渡りが良くなったのか、
今までよりひと回り花が大きくなりました。
このランは年に1回以上・・・そうですね、2年に3回ぐらい咲いてくれます。
増殖も良くて、3年もすると鉢いっぱいに株が立ちます。

いつも正面の写真なので今日は横顔・・・
こういう角度で見ると、ちょっとアツモリソウを思わせるフォルムです。
丸くて薄紅、ほんわりと微毛に覆われ、何だか桃っぽくありません?
花にはかすかにですが、桃の花に似た芳香もあります。
桃の節句に似合いそうなランじゃないですかね(笑)

もうひとつの系統も間もなく開花しそうです。
久し振りのデュエットになるんじゃないかと期待してます。

Schlimii100303

|

« ふくらハトさん | トップページ | しめどんふんばる »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/33622806

この記事へのトラックバック一覧です: 桃っぽい?:

« ふくらハトさん | トップページ | しめどんふんばる »