« はや後ろ姿 | トップページ | この子はだあれ »

クルミモンキー!

なんか低気圧が発達しながら来てるみたいで・・・
さっきから雪ですよー!昼過ぎにも一度小雨が雪になりかけました。
さっむう〜!!

気の毒なのは池のヒキガエルたち。
底に沈んだままフリーズしてますが、時々呼吸に出て来ます。
蛙合戦も、一時休戦ですね(笑)

今日は写真も撮れなかったので先日のカット。
かわいいクルミモンキーです。
これ、オニグルミの葉が落ちた痕「葉痕」なんですが、
「お猿さんの顔になっている」ってことで
葉痕界(ってのがあるのか!?)でもちょっと有名。
確かにお猿のトーテムポールみたいになってますよねえ。
見ようによってはヒツジにも見えるかな・・・

先端部の角みたいなとんがりが冬芽になる訳ですが
左右のカバーが外れかかって見えるでしょう。
これは実質冬芽の外皮になっている、
秋遅くに成長を止めた小さな葉なんです。
それが冬のはじめはちゃんと外をカバーしているのですが、
寒が明けるあたりから、乾燥して縮んでしまいこのように持ち上がるのです。
クルミの葉は対生しますから、向かい合っている部分が両方とも
縮んで持ち上がっているのが分かると思います。
そのひとつ内側の部分も新芽が伸びるときは
脱落するカバー役になったようです。

いっぽうお猿さんですが、はっきりと見えるのは
昨年葉が付いていたところのみで、それ以前のものは幹と同色になり
葉痕の痕跡といった感じ。もうお猿さんには見えません。
つまり顔に見えるところだけが、昨年の成長部分ということになります。
写真では完全に顔が見えるお猿さんが2匹、一部が見えるのが2匹。

では、写真のこの枝は昨年何枚の葉を広げたでしょうか?
(クルミは羽状復葉ですが、羽状のひとまとまりを一本とします)

答えは8本、すなはち・・・
見えるお猿さん+対生する裏側のお猿さん=4+4=8
・・・でした。

Kurumi_fuyume

|

« はや後ろ姿 | トップページ | この子はだあれ »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

そうですかぁ、そちらはもうすっかり冬なんですね(驚!)

ヾ(´∀`)ジョウダンジョウダン♪

しかしまぁ、本当に愛着のあるお顔ですこと(笑)


こちらも明日明後日は荒れる予報…。

投稿: 太郎 | 2010年3月 9日 (火) 21時44分

太郎さん、すみません。一行目の落ちがよくわかんない・・・

やっぱ荒れました?こちらは意外に静かなものでした。
でも、明日はもっと低気圧が発達しそうなので、ご注意下さいませ。

投稿: ぐりお | 2010年3月10日 (水) 23時03分

あら、スミマセン(笑)
いや、前日が寒いと仰りながらも花の内容で、そんでまた今回「雪が」だったもんで(笑;)
この時期よくある事なんですけどね。
毎度ながら分かりづらくて申し訳ないです♪

昨日は荒れるとの事だったので昨朝はおそるおそる外を見ましたよ…でも拍子抜け。
まぁ、降ってはいましたが、雪掻きもいらないくらい。
日中も然程降らず、本日は朝から気持ち良いくらいの快晴でぇーす♪
三寒四温三寒四温♪春近し♪

投稿: 太郎 | 2010年3月11日 (木) 10時51分

付け加え忘れました。

モンキーも分かりやすいですが、マルハチってシダもまさしくですよね。
初めてみた時も「なるほどね」と納得したのを思い出しました…と、十数年前の記憶…。

投稿: 太郎 | 2010年3月11日 (木) 10時58分

>太郎さん
オチはやはりそうだったのですね。予想通りでアンドしました(笑)
マルハチってまんまですよね〜。
そういえば、山菜のゼンマイの断面も面白い模様ですね。
シダ類にも、面白い葉痕がいろいろあるのかもしれません。

投稿: ぐりお | 2010年3月11日 (木) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/33700691

この記事へのトラックバック一覧です: クルミモンキー!:

« はや後ろ姿 | トップページ | この子はだあれ »