« 2010紅梅だより4 | トップページ | 花リレー2010、スタート! »

スプエフェ爆発

昨日には及びませんが、今日も日中は温かでした。
最高気温は13.5℃でした。

そけいヘルニアの手術を無事に終え、昼に帰宅しましたが、
痛い!さすがに痛い!!やっぱ麻酔って偉大ですわ(笑)
こういうお腹の一部分が引きつるような痛みっていうのは初めての経験です。
もちろん我慢出来ないような代物ではないのですが、
馴れるまでひと苦労でした。

こりゃあしばらくは腹圧の掛かる様な事は極力避けて・・・
などと思っていたのですが、
帰宅したらもう庭の様子が気になって仕方ありません。
一巡だけしようと玄関を出た片手にはしっかりカメラ。
腹圧がどうとか思っていた私はもはや大空の彼方です(笑)

驚きました!昨日一日で、スプリングエフェメラルが爆発的に
群落を呈しています。たった一日で・・・
中でも目を見張ったのが写真のカタクリ。
いつも割とゆっくり蕾をあげていたような気がするのですが、
一昨日からの変貌振りに唖然です。
昨日の18℃という気温の影響力でしょうか。

写真左上の○の中が一昨日(3/12)の午後の様子、
葉が展開しているのが今日の昼過ぎです。
この後の気温にもよるでしょうが、これはもうあと数日で咲きそうです。
いきなり覆いかぶせられ、日陰の身になったニリンソウの葉っぱも
さぞ驚いている事でしょう。

そのニリンソウもヤマエンゴサクもキクザキイチゲも
昨日一気に追加の芽をモサッと出しました。
昨日の陽気は春のネジを一気に巻いたようですね。

Katakuri0312to14

|

« 2010紅梅だより4 | トップページ | 花リレー2010、スタート! »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

もうカタクリが開花の準備を始めてるんですね。
寒さに震えながら春を待っていたんですが、春は近くまで来てるんだ・・・(^^♪

投稿: KEN | 2010年3月15日 (月) 09時37分

おかえりなさい。
手術が入って、もう退院してこられるんですか。
医者側がシステマチックなのか患者がおそるべき治癒力なのか、もう少しかかるものかと心配しておりました。
というよりそれは、もっと心配になっちゃいますねえ。
お大事にして下さい。

月末あたりに愛宕の山腹で花見が企画されるようです。
花見といっても、ヘアピンのコーナーに咲いてる2、3本を見下ろすだけなんですけど、毎年呑みもしないで飯食ってる宴会です。

投稿: 雷蔵 | 2010年3月15日 (月) 10時39分

>KENさん
ようこそ!
そうですね、私も気を付けていたつもりだったのに
春にはあっという間に背後に付かれていた感じです(笑)
少し前に毎週ちょっぴり兆しが見える感じだったのが
毎日半歩ずつ歩み出して、もうそろそろ一日一歩になりそうです。
当地では最低気温が氷点下に下がる日の方が少なくなって来ました。
KENさんのそばにももうこっそり訪れているかもしれませんよ。

>雷蔵さん、どーもただいまです(笑)
なんだか今時の病院には「日帰り手術センター」なんてのがあるんですねー!
手術の傷口も、抜糸も消毒も術後にする必要がなくて、
すごくインスタントな感じです。驚きました。
でも、書いた様に痛いもんは痛いし、当分慎重に動く必要はありそうです。

お花見か−、春らしい話題ですね。いよいよって感じかな。
そういえば愛宕のサクラって話も時々耳にしますね。
奇麗なんでしょうね、いってみたいな〜
ところで、今月末で、もう咲いてるんですか?

投稿: ぐりお | 2010年3月15日 (月) 11時18分

盲腸も切り口をのり付けする時代だそうですが、やっぱり養生には時間が必要ですよね。

愛宕山は例年、3月末には咲き始めています。山腹下の方の河津だか大寒だかの樹は、日曜日には既に葉桜になってました。
実は今の時期だと、この早咲きのでよければ、梅(いま最盛期)、たぶん桃(個人所有)と、1箇所で三種三色を見物できるんです。
問題は月末の日曜日にどうなっているかですが、観光協会では4月1日から一ヶ月間と、ことしは一週遅らせて桜祭り期間を設定しました。
実に微妙なさじ加減です。実際、ソメイヨシノはまったくと言っていいほど蕾の状態で、これもあまりふくらんでいません。
2月に例年以上の降雪があって、先週末が数日暖かく、この月曜から少し冷えていて、今夜あたり雨。ここからもう一回、ちょっと気温が上がってくれれば、例年通り開花してくれるはずなのですが、まああと10日ありますから(大丈夫かなあ)

投稿: 雷蔵 | 2010年3月15日 (月) 16時36分

>雷蔵さん
あまりアテにはなりませんが、まだコブシがあまり咲いていませんね。
例年なら、里山の斜面林にそろそろ白い花が点々と見え始める頃です。
コブシが遅い年は、サクラも遅めに咲くように思うのですよねー。
さて、観光協会さんのスケ取りは当たりと出るかどうか・・・これは見ものですね!

投稿: ぐりお | 2010年3月16日 (火) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/33773486

この記事へのトラックバック一覧です: スプエフェ爆発:

« 2010紅梅だより4 | トップページ | 花リレー2010、スタート! »