« 最後の一輪 | トップページ | 池の早春2010 »

安保の庭(笑)

あーぁ、またまた寒かったですねえ。
最高気温は9℃と予報より低く、お天気そのものも悪かったです。
でも、午前中はほんのちょっと陽が射しました。
ホントにほんのちょっとの間でしたけど。

写真はアマナの群落です。午前中ちょっと射しかけた陽光に
にわかに花を持ち上げましたが、
またすぐに曇ってしまったのでここまででした(笑)
ちゃんと頭を持ち上げて星形に開くと、
花の存在感がぐっと高まるのですが・・・

このアマナ群落は庭で一番大きなもので、毎年順調に数を増やしています。
年々葉の密度が濃くなるし、花も随分咲く様になりました。
でもまだ球根は食べませんよ〜(笑)もっともっと増やします。
それにしてもアマナとは本当に丈夫な野草です。

子供の頃は、田んぼのまわりや川の土手で、
この花を随分目にしたものですが、最近はめっきり見かけなくなりました。
というか、たまに残っている場所があると植物好きの間で話題に成る程です。
決して採取で無くなったのではなく、
自生地の開発と除草剤の使用が大きな原因だといわれています。
七草のホトケノザ・・・コオニタビラコが減ったのも同じ理由ですね。

植物ばかりではなく、昆虫でも鳥でも
大原生林の種類ではなく、身近なところにいるいくつもの種類が
すごい勢いで姿を消しつつあります。
私などにはどうすることもできませんが、焦ってしまいます・・・
せめて自分の庭で、可能な限りのみんなと
仲良く暮らしていくとしましょう。

Amana_gunraku

|

« 最後の一輪 | トップページ | 池の早春2010 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/33948232

この記事へのトラックバック一覧です: 安保の庭(笑):

« 最後の一輪 | トップページ | 池の早春2010 »