« 密約アリ? | トップページ | ここだけ空色 »

ワダスメモリー2010

また寒い!しかも明日まで続くらしいですね。
今日の最高気温は10.5℃ですが、これは日付が変わった直後のもので
日中の最高気温は6℃でした。最低気温は3.5℃です。
最高気温が10℃を下回る寒の戻りが、あと何度くらいあるのでしょう・・・

158円で売られているレタスを見付け「おっ、安い!」と
思う様になってしまいました(笑)
今後も中期的に日照が少ないらしいので、農作物の作柄も心配です。

写真は今年のワダスメモリー。
樹高は3メートルほどに成長し、今年は初めて50輪近く咲きました。
ワダスメモリーはコブシとタムシバの自然交雑から生まれた品種ですが
暑さ寒さに強く花数が多いコブシの特徴と、
花に甘い香りがあり、毎年平均した輪数を付けるタムシバの特徴の
両方を持つ、いいトコ取りのマグノリアです。
花弁もすきっと抜ける純白で、きれいに洗い上げた洗濯物みたいでしょ(笑)
青空バックで撮ったカットもきれいだったのですが、
今日は白がより眩しい日陰バックで掲載です。

我が家のワダスメモリーは、コブシだということで入手したものが、
結果的にワダスメモリーという交配品種であったこと、
以前このブログでも書きました。
知らなかったとはいえ原種しか植えない方針だったので
当初はかなり抵抗感があったのですが、
6年経ってた小は愛着がわいたというか、毎年ちゃんと花を見せてくれるし
原種でなくても、これはもう仕方がないかな〜と
少し容認する気持ちになってきました。
ただ、コブシと違ってデレッと咲く感じは、
できればもうちょっとどうにかならんものかな〜・・・と思います。
まあ、この散らかった感じもそれなりに風情ってものかも知れませんが・・・

写真は昨日の撮影ですが、今日の雨でとうとう散ってしまいました。
下の地面にはまあるく「白い靴べら」が敷き詰められました。

Wadas_memory2010

|

« 密約アリ? | トップページ | ここだけ空色 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/34243804

この記事へのトラックバック一覧です: ワダスメモリー2010:

« 密約アリ? | トップページ | ここだけ空色 »