« トンボの春は・・・ | トップページ | コリダリスの「とり」 »

今年も我慢・・・

きっちり晴れてくれたので、日射しはちょっと暑かったのですが、
風は相変わらず冷たくて、ちょっとアンバランスでした。
こういう陽気って、お花見をする頃の感じじゃないでしょうか。
どうやらまだ気候がカレンダーに追いついてないですね。

厳しかったのが今朝の最低気温。
0.5℃まで下がり、部分的に霜が降りた様です。
ヤマブドウの実生苗が枯れてしまいました。
最高気温は16.5℃でした。

ようやく温室の保温ビニールをはずし、日除けに掛けかえました。
こんなに遅くこの作業をしたのは初めてです。
これも例年に無く冷え込みがいつまでも続いていたからなのですが、
冷え込み云々よりも強烈になった日射しが保温シートの拡散効果では
とてもしのぎきれなくなり、やむなく敢行です。

写真は庭のクサソテツ。ようやく動き出しました。
シダ類の芽出しって、とても美しいですよね。
並列、分岐、螺旋などの構造的美しさをふんだんに感じます。
でも、それ以前に唾液腺の法が弛んでしまいます(笑)
芽出しのこの姿は、やっぱりクサソテツというよりコゴミでしょう!
クセがないのでいろいろな食べ方が出来ますが、
私は王道の胡桃合えがいいな〜・・・

でも、まだ食べません。今年もぐっと我慢です。
もう少し殖さなくては・・・
コゴミは本格的に殖え出すと今度はセーブするのが大変に成る程
生育が旺盛なシダですが、我が家ではまだ5株ほどしかありません。
そのうち周囲のエゾエンゴサクやニリンソウの場所に
必ず侵入してくるはずなので、その時は「ここまで来ちゃダメ!」
という事で遠慮なくいただきましょう。
あと数年掛かるかなあ・・・(笑)

Kusasotetsu2010

|

« トンボの春は・・・ | トップページ | コリダリスの「とり」 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/34387626

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も我慢・・・:

« トンボの春は・・・ | トップページ | コリダリスの「とり」 »