« すみれ御膳 | トップページ | 便秘解消(笑) »

クサボケ満開

最低/最高気温は0.5℃/15.5℃、昨日に比べたら寒さは感じなかったものの
朝の最低気温は低いですね〜。
晴れたのは午前中だけでしたが、花も昆虫も嬉しそうに見えました。

今、当地ではソメイヨシノが8分咲きといったところですが、
池のまわりではクサボケの花が満開です。
地際にこぼれる様に咲いた朱赤の花は
コハナバチやヒラタアブの仲間を強く惹き付けます。

しかし、花の数の割には受粉効率は今ひとつの様で
結実するのはほんの一握り。
そしてそこから実が丸く成長するものとなるとさらに限られて来るので、
おそらく軽く1000輪以上は咲いているであろう花から
秋に収穫出来る香りの良い果実は毎年だいたい20個前後です。

思うに、もしかしたら受粉昆虫の個体数に対して
花の輪数が多すぎるんじゃないでしょうかね。
もしくは、自家受粉は一切受け付けないとか・・・
・・・この疑問を解明すべく、マーキングしたいくつかの枝に限り
咲いている花という花に筆で人工授粉してみようかと考えています。
自分の花粉と、近くの里山からもらってきた花粉でやってみます。
おもしろい結果が出たら、またアップしたいと思います。

Kusaboke2010

|

« すみれ御膳 | トップページ | 便秘解消(笑) »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/34150754

この記事へのトラックバック一覧です: クサボケ満開:

« すみれ御膳 | トップページ | 便秘解消(笑) »