« 買ってはいけない(後編) | トップページ | 茨城県植物園へ »

入ってる♪

Haitteru

今日は風がなくてほっと一息。
気温は少し低めでしたが、まあ春らしい陽気でした。
最高気温は13℃、朝は5.5℃でした。
明日は最低/最高気温とも、これよりもう少し低くなる様ですね。

さて、「入ってる」のはインテルでも猫でもなくて(笑)
目論み通りシジュウカラさんです。
上の写真はメス、もう中にこもる時間が結構長くなっています。
時々出て来るのですが、今回は中にいる時から
私が外でカメラを構えている気配に気付いていたようで、
仕草がすごく慎重になっていました。
巣箱の入り口からちょこっとだけ顔を覗かせてきょろきょろ・・・
あ、まずい!思いっきり目が合っちゃいました(笑)

すでに産卵しているのかどうか分かりませんが、
オスの方はひっきりなしに巣材のハイゴケを運んできます(写真下)
このハイゴケ、水路の岸辺にまとまって生えているもので、
多分これを使うんだろうな〜・・・って思っていたら、
こちらも案の定でした(笑)
オスの方は私が巣箱の下でカメラを構えていようが
落ち葉を片付けていようが全くおかまい無しです。

今回の撮影時には、持って来たハイゴケの量が多過ぎて、
巣箱に入れるのにものすごく苦労していました。
何とか押し込んだものの、結局半分近くは下に落としてしまいました。

しかし、当然ながら、オスもメスも一生懸命です。
こういう生命の健気さを目の当たりにするのはいいものですね。
案外エネルギー貰えます。
頑張れよ−!そして可愛い雛の巣立ちを見せてね〜・・・

Haitteru2

|

« 買ってはいけない(後編) | トップページ | 茨城県植物園へ »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/34064495

この記事へのトラックバック一覧です: 入ってる♪:

« 買ってはいけない(後編) | トップページ | 茨城県植物園へ »