« ここだけ空色 | トップページ | 野蒜の味 »

うっそでしょ!?

今朝はたまげました!(笑)
関東地方では概ね全体的にたまげたはずです。
白いんですから、景色が!!4月も後半だというのに・・・
そういえば昨夜寝床についてから、
外の雨音が妙にシャリシャリという感じになっていたような気がします。
あの時点でただの雨ではなかった訳ですねー。

東京でも未明から早朝に掛けてはこんな感じだったみたいで、
それはどうやら44年振りの観測史上最も遅い降雪だとか。
白かったのは朝のうちだけで、ほどなく雨に変わり白い地面は消えましたが、
寒さはその後雨が上がって晴れ間が出始めた午後にも変わりませんでした。

長期予報だとまだ今後も寒さがぶり返すらしいですね。
そして日照も少ないんだとか・・・農作物が本気で心配です!

写真はいつもの池の俯瞰ですが、
草の若緑やクサボケの朱赤色が白い地面と一緒に写るカットなんて、
初めて撮影しました。

しかし、心配した冷え込みの被害はほとんどありませんでした。
エビネの蕾もエゾエンゴサクの花も、うつむきながら無傷で耐えました。
山吹の花が白く色抜けしてしまいましたけど・・・
明日は寒さも一息つけそうとの事ですが、心からそう願いたいものです。

Ike20100417

|

« ここだけ空色 | トップページ | 野蒜の味 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

どもっす。
こちらでも寒波が来てました。
この間出勤するときなんか、猛吹雪で道路も圧雪・・・・・
私、スタッドレスから夏タイヤに換えてたから、
ほんと出勤が大変だっだてす。
普段だったら○○㎞以上は出すところだったんですけど、
時速40㎞くらいしか出せなかったもんなぁ。

農作物のためにも早く正常な気候に戻ってもらいたいですよね。

投稿: こー | 2010年4月18日 (日) 07時00分

こーさんども!
そちらだと、まだ冬が長引く様に続いている感じでしょうかね。
こっちは3月に一旦春らしくなってから何度もぎくしゃくしているので、
動き出した植物や昆虫が可哀想な事になっています。

野菜もさることながら、茨城は果物の栽培がさかんな土地柄なので
そっちの方も深刻みたいです。
この時期に花芽がつぶれたり受粉が上手く行かなかったりすると
いくら今から回復しても農家の人は今年一年が無駄になってしまいます。
これは本当に気の毒ですよね。
夏から秋の果物の価格高騰も今から心配ですー(汗)

運転気を付けてね。

投稿: ぐりお | 2010年4月19日 (月) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/34274038

この記事へのトラックバック一覧です: うっそでしょ!? :

« ここだけ空色 | トップページ | 野蒜の味 »