« よいしょっ!あ、ども | トップページ | 空色の集団カップル »

早苗の入学式

なんか「ゴールデンウィーク特集」みたいなお天気で・・・(笑)
あとのツケが恐いくらいです。

我が家でも誘われるかの様に
よく行く県北部の谷津田に出掛けて来ました。
目に入る景色は春爛漫でしたが、やっぱりどこを見ても
例年の今頃よりは遅れている感じです。

ただ、田植えの様子だけは大体いつも通りです。
これはイネの苗を育てる行程が
人工的にコントロールされた環境で行われていることを物語っていますね。
ちょい遅れの自然の中に放たれた苗は
ちょっとびっくりしているでしょうけどね・・・

出掛けた谷津田も盛んに田植えが進められているところでしたが、
写真の田んぼは水の透き通り加減から、
おそらく昨日田植えが行われたのだと思います。
見て下さい、整然と並ぶ早苗に
散ったばかりの桜の花びらが寄り添っています。
見上げると斜面林のここそこに生えているヤマザクラには、
まだ花が残っていました。

な〜んか得した気分!
季節が遅れた分、県北部ではまだまだ咲き残っていました。
それがさすがに今日の高い気温で一気に散り始めた感じです。
苗圃から田んぼに入学した新入生を祝っている様でした。

それにしても、毎年ここを訪れていますが、
田植えの時期にこれほど桜が残っているのは初めての経験です。
風が吹く度にすごい花吹雪・・・
出掛けるのがあと一日遅れたら見られなかったでしょう。
傍らで息子も浮かれ、「はなふぅ〜ぶぅ〜きぃ〜♪」と
坂本冬美をうなっています(汗)あー誰もいなくて良かった・・・(笑)

Ogachi_taue2010

|

« よいしょっ!あ、ども | トップページ | 空色の集団カップル »

フィールドノート」カテゴリの記事

コメント

花びらを浮かべる田んぼ・・・
日本の素晴らしい景色ですね。

投稿: KEN | 2010年5月 4日 (火) 22時35分

KENさんこんばんは!
薄紅の田んぼは本当にきれいでした。
普通は季節の微妙な時間差がある要素なので
見れそうで見れないものじゃないかと思います。
しかし、作業する農家の方たちも嬉しそうでした。

投稿: ぐりお | 2010年5月 4日 (火) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/34508911

この記事へのトラックバック一覧です: 早苗の入学式:

« よいしょっ!あ、ども | トップページ | 空色の集団カップル »