« 満開のブナ | トップページ | 初夏・・・なのかな? »

結局・・・

なんだか空気が冷たいのがなかなか抜けませんね。
爽やかと言えば爽やかですが、うっかり薄着で外へ出ると
ぞくぞくっと来て風邪を引いてしまいそうです。
最低気温は10.5℃、最高気温は18℃で止まりました。

写真は今月5日に掲載したヤマブキソウのその後です。
前回掲載した時点では、今年は満開になってもハムシが来なくて・・・
と書いたのですが、じつはその3日後あたりからアトボシハムシが
ちょこちょこやって来て、一昨日からはクロウリハムシも加わり
結局咲いている花はすべて齧られてボロボロになってしまいました(笑)

さやばねが黒いのがクロウリハムシで、
クリーム色に黒い斑紋があるのがアトボシハムシです。
花びらは確かに見るも無惨ですが、ほら、クロウリハムシのこの行動・・・
花にとってはしてやったりです。ヤマブキソウにしてみれば、
これをやってくれたら花びらを食べられても結構結構!
こうして花の中央に乗ってごそごそやってくれれば、
結果的にはとても念入りな、丁寧な受粉ができます。

しかしどのハムシもお腹がパンパン。
ヤマブキソウの花びらがよほど美味しくて食べ過ぎたのか、
お腹が卵でいっぱいなのか・・・
どちらにしても、春の幸せを謳歌するハムシたちでした。

Kekkyoku_hamushi

|

« 満開のブナ | トップページ | 初夏・・・なのかな? »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

どもです。
こちらはようやく今日から暖かくなってくるそうです。
とはいってもぐりおさんの所よりも低いですが・・・・・・・。
画像の虫は見たことがないですが、
こちらでよく見るのが同じような形で黒い部分はなく
全体的に黄色~オレンジのような虫です。
確か触ると黄色い液体のような物を出したような・・・・・・。

明日はですね、天気も回復して暖かくなってきたので
山の方にウド採りに行って来まーす。
天ぷらが美味しいのよね~。

投稿: こー | 2010年5月14日 (金) 23時58分

こーさんども!こっち寒いっすよ〜
これでまた来週すごく暑い日が来そうだっていうんだから
もう体がついて行かないです〜(笑)
さっき記事にも書いたけど、植物と昆虫の関係も
いつになくぎくしゃくしてますねえ・・・

こーさんの書いてくれたムシは、多分ウリハムシですねー。
昨日ブログに登場したヤツは
ウリハムシがネーミングのベースになってて、はねが黒いから
クロウリハムシなんです。

独活いいっすねー!
もちろん天ぷら最高ですが、酢みそ和えや胡麻和え、
豆腐和え、新鮮なら加熱せずにさっと熱湯かけてスライスしお刺身みたいに
ワサビ醤油も美味しいし、ザーサイ風のごま油も案外良く合う・・・
ああ・・・じゅる(笑)
森の熊さんに気を付けてねー(笑)
こちらはそろそろジュンサイの一発目が収穫でーす。

投稿: ぐりお | 2010年5月16日 (日) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/34697680

この記事へのトラックバック一覧です: 結局・・・:

« 満開のブナ | トップページ | 初夏・・・なのかな? »