« スリッパーズ | トップページ | そりゃビビるわな(笑) »

エビネとポートレート

昨日も今日も日射しは暑いのですが、風は爽やかでしたね。
5月らしい感じといったところでしょうか。
今日の最高気温は25℃ちょうど。最低気温は・・・11.5℃でした。
朝方はまだ結構低いのですね。

今日は池の底を少しさらいました。
落ち葉の堆積量がちょっと多めなのが気になっていたのと
トチカガミという強力な浮葉植物の発芽が始まったので、
それを今のうちに間引くためです。

池の水温もだいぶ上がって来たので
水の冷たさが苦になる事はありませんでしたが、
腰を曲げる作業は結構辛いものがありました。
この手の疲労って今日より明日以降に来るんですよね〜(笑)

さてさて写真は満開のジエビネでのカット。
花に埋もれてアオリのポーズでかっこつけているのは
成虫越冬を無事にすませたツチイナゴのオス君です。
体色は枯葉系の冬物衣料ですが、こうしていると案外目立ちませんね。
花に掴まり直すのに脚を動かさなかったら、
多分気が付かなかったと思います。

栄養満点の若葉を食べて体力を付けながら素敵なメスを探す毎日ですが
天敵が多くなって来ているので油断は禁物です。
ちなみに、ここから5〜6メートル池に寄ったところで体格のいいメスが
ホタルブクロの葉を齧っていました。
二人はこの後出会えたでしょうか・・・(笑)

Jiebinetsuchiinago

|

« スリッパーズ | トップページ | そりゃビビるわな(笑) »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/34614620

この記事へのトラックバック一覧です: エビネとポートレート:

« スリッパーズ | トップページ | そりゃビビるわな(笑) »