« 五つ星の擬態 | トップページ | あ”ーっ!やってもうた »

カシワが開花

ぐりおはドングリをこよなく愛しておりまして
事務所の名称やハンドルネームもドングリに因んで付けました。
山や公園でドングリを見付けると、ついつい拾い集めてしまいます。
ですから庭木もドングリの仲間、ブナ科の樹木を中心に植えています。
場所が関東平野のまっただ中ですから、中心はクヌギ、コナラですが、
風を弱めたいところにはアラカシ、スダジイを植えてありますし、
この他にもアクセント的に植えた「ドングリの木コレクション」があります。

写真のカシワもそのひとつで、子供が生まれる前年、
男の子だとわかった時に拾ったドングリを植えました。
ですから子供と同じ10歳の木なんですが、
今の場所に引っ越して来るまでの数年は鉢植えで窮屈に作っていたため、
樹齢の割にちょっと小さめ、高さは5.5メートルくらいです。
しかし、そんなカシワに今年初めて花が咲きました。
といっても、コナラやクヌギと同じ様なブラブラ垂れ下がった
何とも地味な花ですが・・・(笑)

この垂れ下がって見えるのは雄花の房で、雌花はさらに目立たないのですが
今回は確認できませんでした。
よく探せばあるのでしょうが、やや高い枝にしか花が見当たらないので、
首が疲れてしまい断念です(笑)

今年は2本あるスダジイの片方にも初めて花が咲きました。
こちらは蜜の多い虫媒花で、ベニカミキリをはじめ
いろいろな昆虫で賑わっていました。
樹高は4メートルほどと、先ほどのカシワよりもさらに小振りなのですが
生育は順調なようです。

庭の半分以上の高木が開花する様になってきました。
見た目にもだいぶ木のボリュームが出て来て、
ようやく木陰が涼しく感じられるようにもなりました。
同時進行で土壌も形成されているはずなのですが、そうであればしめたもの。
庭が本当の意味で生き物の循環する場所になると思います。

Kashiwa_hana2010

|

« 五つ星の擬態 | トップページ | あ”ーっ!やってもうた »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

先生、こんばんは。いつもありがとうございます。

カシワと言えば、ハヤシミドリシジミですね。青い♂の色が大好きです。カシワだから、カシワマイマイもつくんですか?あれは大型でけっこう強烈ですね。キマダラカミキリはどうですか?ライトトラップをやると飛んで来ます。キボシカミキリとキマダラカミキリは好きなカミキリムシです。


☆僕も飼っていたウシガエルと亀を盗まれたことがあります。ウシガエルの時は警察に届けました。おまわりさんが、うちまで見に来てくれて、捕獲した時の様子を詳しく聞いてくれました。それで被害金額を3000円としてくれました。でも犯人は捕まってません。ウシガエルは隣の吉川市で、亀は野田で捕りました。両方とも高速道路の脇でした。

投稿: かぶと小僧 | 2010年5月25日 (火) 20時00分

かぶと小僧さんこんばんは!
カシワが自然に生えているところというのは、ちょっと深い山で、
まあまあ自然度が高いですよね。
しかし、あげてくれた昆虫はハヤシミドリ以外のものは、
「カシワだけ」という訳ではない種類ですね。
いろいろな樹木につくので割合都市近郊でも見られますよね。
キマダラカミキリとカシワマイマイは牛久市にもいますので、
そのうち登場するかもしれません。
カシワマイマイはクヌギなどが好きみたいですね。

ウシガエルとカメが・・・そうですか。
大事に飼っていたのでしょうに、悲しいお話です。残念でしたね。
なんだかみんな被害に遭ってるなぁー・・・大丈夫なのかなこの国は(汗)
基本的には防犯に気を付けるしかないみたいですね。
うちも只今対策を検討中です。

投稿: ぐりお | 2010年5月25日 (火) 23時17分

どもでーす。
ぐりおさんの記事を読んでると、
なんか私もドングリを植えてみたくなりました。
この辺にもドングリは沢山あるからなぁ。
でも海岸沿いで育つのかな・・・・・・。

防犯対策、ダミーでも監視カメラを設置しては?
って悔しいけど、何をやってもお金がかかりますよね~。
あっ、犬ってのはどうです?

投稿: こー | 2010年5月26日 (水) 17時20分

こーさんどもですー。
植えてみて下さい!ぜひぜひぜひ・・・
こーさんの方だとカシワやミズナラがあるでしょ。
案外ブナは少ないんじゃなかったけ?
この3種は風にも寒さにも強いから大丈夫じゃないかなあ。
寒さの問題がなければ照葉樹系のスダジイやカシ類も防風になるし、
潮風にもめっぽう強いんだけど、これはちょっと冬の問題があるかなー。
スダジイは実が生食できて、クッキーやケーキなんかにも使える
美味しいナッツなんですけどね。
カシワやミズナラとセットで固めれば、
多分コナラやクヌギもいける・・・ような気がする。

とりあえずセンサーライトは付けるってことで、まあ確かにお金は掛かるけど
点灯すればこちらも気が付くこともあるだろうし・・・
犬は隣家(といっても実弟ですが)の協力で唯一の進入ルートに配置。
室内犬だけどよく気が付いて吠えるお利口なミニチュアダックス君だから、
これは頼りになりそうです。

投稿: ぐりお | 2010年5月26日 (水) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/34877858

この記事へのトラックバック一覧です: カシワが開花:

« 五つ星の擬態 | トップページ | あ”ーっ!やってもうた »