« 空色の集団カップル | トップページ | 新緑で作る幼児食 »

夏日になりました

ついに当地も今年初めての夏日を記録しました。
最高気温は26.5℃でした。
バラの植え替えをしていたら、しっかり日焼けしちゃいました。
鼻の周りが少々ヒリヒリします(笑)
私の場合は、何となく赤くなってそのあと引いちゃうんですけどね。
あ、でも加齢シミの原因になるから要注意ですね(笑)

写真の黄色い花、ヤマブキじゃないですよ。
花びらが4枚のケシ科植物、ヤマブキソウです。
今年は100輪以上咲きました。たった2株なんですけど(笑)
ひとつの株・・・長い付き合いの一株なんですが、これがとても大きな株で
見た目の直径が60センチぐらいあります。
さすがにもうそろそろ分けないといけないかもしれませんね。

それにしても今年はきれいに咲きました。
去年は大半の花にアトボシハムシが大挙して訪れ、
花弁を穴だらけにしてしまいましたが、今年はほとんどその姿を見ません。
もしかしたらこれも寒い春と関係あるのかもしれません。
去年は花びらを食べられつつも、
ハムシに受粉を手伝ってもらっているように見えましたから、
彼らが来ない事をヤマブキソウがどう思っているのか気になるところです。
栽培者の私はアトボシハムシには悪いけど、やっぱり嬉しいものです。

この時期の黄色い草花は庭を明るく照らしてくれますね。
ちょうど今、ヤマブキソウの他にウマノアシガタ、ミツバツチグリ、
キジムシロなどの黄色が庭のあちこちで揺れていて、
晴れている時はもちろん、少々曇っていても庭が明るく見えます。
彼等の次にはもう、樹木に咲く白い小花たちが控えています。
いよいよ昆虫の季節が本番ですね・・・

Yamabukisou2010

|

« 空色の集団カップル | トップページ | 新緑で作る幼児食 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/34543962

この記事へのトラックバック一覧です: 夏日になりました:

« 空色の集団カップル | トップページ | 新緑で作る幼児食 »