« 蜘蛛銀河 | トップページ | はらぺこですから・・・ »

謎のタヌキモ

カッと来ましたねえ。夏みたいのが・・・
各地で30℃を突破した様ですが、当地は28.5℃でしたよ。
でも、日射しの強さには本物を感じました。ジリッ(笑)
夕方以降はすーっと涼しくなっています。
こういう両立は、今の季節だけのものなんですよね。
存分に味わっておかねば・・・ベランダビールがいいです。

写真は池の食虫植物で、タヌキモの仲間である事は確かなのですが、
名前がわからない「謎のタヌキモ」。
まあ見る人が見たらわからない事はないのでしょうが、
この仲間は結構同定が厄介だったりします。
その上意図的に導入した憶えも無いので、
私の中には全く認識がない植物なんです。

タヌキモにしては大柄なのが特徴で、他のタヌキモの様に水面に浮かばず
本体はあくまでも水底に横たわったままふさふさと茂り
花が咲く時にだけ、花茎とフロートがワンセットになった部分が
底からすーっと浮かび上がらせます。
浮かぶ途中は車輪のような放射状のフロートだけが目立っていて
その先の蕾と花茎は小さくてほとんど目立ちません。
まるでUFOみたいに今にもクルクルと回転しそうな雰囲気です。
それが水面に達すると、今度は立派な花茎を立ててやがて開花します。
放射状のフロートは直径が12〜18センチほどもあり、
花茎を安定した状態でまっすぐ立てるのに役立っている様です。
まるでロゼットの植物か、
花を付けたモウセンゴケのようなプロポーションですね。

なんだかデザインもやる事も未知の生命体のようです。
先端に咲く花は他のタヌキモの花と基本的には色も形も同じ様なもので、
1本の花茎に2〜4輪付きます。

去年初めて花を見たのですが、今年は8本ほど花茎が上がりました。
一体どこからどうやってさくら上池に入ったのかわかりませんが、
環境的には合うみたいでいい勢いで殖える構え。ちょっと気になるぞ(笑)
どなたかこのタヌキモの正体をご存知ないでしょうか?
ちなみに、さくら上池ではあまり日当りの良い水底よりも、
順帯が水面を覆ったかなり暗いところが好きな様です。
先端のこれから大きくなる葉がワインレッドを帯びた色で
なかなか美しいです。

Tanukimo_sp_kaika

|

« 蜘蛛銀河 | トップページ | はらぺこですから・・・ »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

どもでーす。
あまりよく分かりませんが、
よく帰化植物で問題になってるエフクレタヌキモってのが
似てますよ~。
他にも似てるのがあるんですが、
一番日本で問題になってるのでエフクレが可能性大かな。
もしそうだったら駆除するのが大変だから
株が少ないうちに根こそぎ(切れ端も残らないように)取り除いた方が
いいですよん。
ぐりおさん、爆殖警報発令っす。
でも違ったらごめんです。

投稿: こー | 2010年5月22日 (土) 19時01分

 こんにちは。
 なんかこれ、外来種のエフクレタヌキモに似てるですね。
っていうか、タヌキモってそれ以外見たことないんで、それしか思いつかなかったですA^^:)
調べてみたら、結構詳しい画像つきの解説ページがあるんですね。
なんかエイリアンっぽい異形の植物って感じで強烈な印象を抱いたんですが、
何種類もあるんですね。同定難しいそうですが、早く正体知りたいもんです。
 ・・・って書いてたら、あ、やっぱりこーさんも同意見でしたか。
西宮ではとってもとっても生えて来るんで、駆除に手を焼いてるそうです。

投稿: くわでん | 2010年5月22日 (土) 19時04分

>こーさん
どもです。情報有り難うございます。
じつは恥ずかしながら、エフクレタヌキモって名前は
そういえば記憶があるのですが、そうか・・・これか!!
頭の中がつながりました。なるほど、その線で間違い無さそうですね。
サンプルを採ってあらためて確認してみます。
これから事例等の情報も当たってみようと思いますが、
手強そうですね。
・・・・でね、こーさんに前にコタヌキモと一緒にお送りしたヤツがこれです。
こーさんならわかるかな〜なんて、なかば同定依頼もかねて・・・ごめんなさいっ。
管理栽培の範囲なら問題ありませんが、北海道で殖えたらエラい事なので、
もしいらないようなら適宜御処分お願いします(笑;)
八郎沼にぶん投げたりしないでねー(爆)
やはりどっから入ったかわからんようなものを、人にあげたらいけませんね。
教訓でした〜(爆・・・してごまかす)

>くわでんさん
という訳で、ご推察はビンゴのようですよね(笑)
しかも3分違いと、こーさんとほぼ同時の書き込み・・・・すごい!
ワタシたちって、つながってるよねっ(←女子中高生風に:爆!)
いやいや早速の貴重な情報、本当に有り難うございました。
しかし、こいつ意外見た事ないって・・・
そんなに普通にあるのですか?そちらの方では・・・(汗)
マジ駆除に手を焼く前にこれはなんとかせんと・・・

投稿: ぐりお | 2010年5月23日 (日) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/34810492

この記事へのトラックバック一覧です: 謎のタヌキモ:

« 蜘蛛銀河 | トップページ | はらぺこですから・・・ »