« 変わってほしい、見せて欲しい | トップページ | 蛹化や〜めたっ(笑) »

白い黄菖蒲2010

今日の最高気温は26.5℃でした。各地で夏日だったようですね。
注目は最低気温。13℃でした。
最低気温が10℃を下回らなかったのは6月に入って今日が初めて。
しかも、前回最低気温が13℃以上だったのは、
5月25日の15.5℃が最後でした。

昨年の5月23日にレポートした白いキショウブですが、
今年も無事に咲いてくれました。
芽数(茎の本数)は昨年と変わらず、少し小振りなのも同様でした。
やはりレギュラータイプと比べると、ちょっと性質が弱い様です。

今年は茎にテープを巻いて、花が終わったあとも見分けがつく様にしました。
種を播いてみるつもりです。
キショウブの花には結構頻繁に昆虫がやって来ていたので、
自家受粉ではいかもしれません。
そうなると発芽した苗から白い花が咲く可能性はかなり低くなりますが、
今ある白花個体も私が無作為に巻いた中から出たものなので、
ちょっと期待しています。

期待と言えばやはり菅直人新総理でしょうか。
こちらはかなり期待しています。
勿論、このご時世誰が首相を務めてもそう急に世の中が良くなるとは
到底思えませんが、少なくともマニフェストに沿いつつ
直近の現状に合った政治判断がされる事を願います。

この8ヶ月、内閣のコンプライアンスの取り方にはかなり「!?」でした。
そりゃ子供手当ても嬉しいですけど、財政の健全化が置き去りでは
ただのバラマキと言われても仕方がありませんよね。
世論調査で反対の方が多いにもかかわらず、妙なところで
杓子定規にマニフェストに忠実で、ここだけは守ってくれなきゃという
肝心なところがマニフェストと食い違ってる印象の8ヶ月でした。
「政治と金」の問題でも、
クリーンなところが自民党と違うと言って来たのですから、
グレーな時点でしがみつくような事は避けるべきでした。
しがみついてまで出した沖縄の結果がアレでは、どうにも仕方が無い・・・

実際のところ今回の首相交代劇も、参議院選が戦えないという理由で
党内からの吊るし上げがキツくなった結果という側面もあるのでしょうが、
とにかく私としては、
民主党にまかせるのならこの人を核に据えなきゃという人が
ようやく動ける立場で前に出て来ました。
あともう少し、応援しながら行方を見守りたいと思います・・・

●ビオトープメモ
昨日、さくら上池で今年のヘイケボタル(♂4♀1)初認です。
今日は(♂4♀3)うち交尾ペア1でした。初夏ですね。

Kishoubu_alba

|

« 変わってほしい、見せて欲しい | トップページ | 蛹化や〜めたっ(笑) »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

どもです。
26.5度ですか~。
暑そうですね。あっ、北海道感覚でですよん。(笑)
こちらは今日は18度くらいでした。
最低は10度だったかな。

白くても黄菖蒲ってなんかおもしろいですよね。
黄色くてもクロユリと言うがごとし・・・・。(笑)

投稿: こー | 2010年6月 5日 (土) 22時03分

こーさんどもです。
それが今日は(って、もう昨日だね)晴れても21.5℃!
北海道みたいな爽やかさでした。(あっ、茨城感覚で・・・)
で、最低が13℃・・・やっぱり北海道みたいじゃないかな(笑)
アツモリ君が気持ち良さそうです(笑)

>白くても黄菖蒲ってなんかおもしろいですよね。
>黄色くてもクロユリと言うがごとし・・・・。

面白いっ!!
なにか返したかったけど、思い浮かばなかった(・・・悔しい:笑)
まあ、シロバナムラサキツユクサとかあるけど・・・

投稿: ぐりお | 2010年6月 6日 (日) 00時29分

 菅さんと言えば、昔大学の学園祭で講演依頼をした事がありました。
講演参加者、結構多かったですね。なんとか頑張って、もちっとましな国家運営して欲しいな~って切実に思います。
 当市でもヘイケボタル、群舞を始めました。七夕頃にはヒメボタルも・・・。爽やか過ぎてあまり感じないけど、季節は着実に夏に向かってるんですね~。

投稿: くわでん | 2010年6月 6日 (日) 00時54分

くわでんさんどうもです。
菅さんがどんな組閣をするのか楽しみです。
それこそ選挙のため、あえて小沢色を排したものになるのでしょうけど・・・
小沢さんの独特の(というか今時古いオレのひと声で何人が動くとかいう)手法で
選挙に勝てると思っている多くの民主党議員は
完全に国民の意識とかい離した「勘違い組」ですね。
でも、正規の代表選挙の際には対立候補を立てるって今から意気込んでますね。
数と金で動く泥臭いヤクザ政治には、おさらばしたいものです。

そうかー、そちらではヒメボタルが見られるのでしたね。
こっちだと筑波山の上の方に少しだけいて、それも風前の灯火って感じです。
ヘイケボタルが出始めたってことは、ゲンジボタルはそろそろピークですね。
見に行きたいなあ・・・

投稿: ぐりお | 2010年6月 6日 (日) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/35059241

この記事へのトラックバック一覧です: 白い黄菖蒲2010:

« 変わってほしい、見せて欲しい | トップページ | 蛹化や〜めたっ(笑) »