« green on white in the green | トップページ | 迷い蛍!? »

6年振りに橘薫る

今日はいきなり29℃まで行きました!
強い日射しもまぶしく、一年で一番強い紫外線を満喫(!?)しました。
暑かったですけど、今日までだって言う事ですから・・・(笑)
九州と山口県が梅雨入りしましたね。
こちらも明日は曇り、そして明後日からはずっと雨降りの予報です。

写真は庭の井戸ポンプの脇に植えてあるユズの花です。
このユズ、前に住んでいた家から持って来たものですが、
こっちに来てからガタッとコンディションを崩し、
今年になるまで花を見ることすら出来ませんでした。

引っ越し当初のさら地の時は吹きっさらしの風で痛めつけられ、
酸性の重い粘土質の土に根の成長を妨げられ、
ようやく少し枝葉が出る様になったら今度はアゲハの大襲来!
それでも何とか引っ越し前の姿に近い状態まで回復し、
引っ越し7年目に入る今年、やっとやっと花が咲きました。

咲くとなったら驚くほどの大開花で、どの枝にも花がびっしり。
受粉も良かった様なので、これは少しばかり摘果が必要になりそうです。
それにしても、強くはないけれど香りの良い花です。
気持ちがよくなる香りなので、ひと枝切って車に持ち込みました。
このまま上手く実が育ってくれるか楽しみです。
上手く収穫できたらユズ湯に、年越し蕎麦の薬味に、
明けてお正月のお雑煮の香り付けにと、大活躍してもらわなくっちゃ!
そうそう、ゆべしとユズゼリーに、ユズマーマレードも・・・(笑)

Yuzu_hana2010

|

« green on white in the green | トップページ | 迷い蛍!? »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

どもです。
こちらは23度でした。
ただ、北海道人にとっては「暑い!」の一言でしたよ~。
内陸の方は28度前後まで上がったところもあるようですが・・・・・・・
これぐらいで暑がっていたら、
私の今日の格好は短パンにランニングでしたよん。
・・・・・ってこんな気温で暑がってたら怒られます?(自爆)

ゆずっていいですよね~。
こちらでは育てられないけど、
たまにスーパーで柚を買って香りづけに使ってます。

投稿: こー | 2010年6月13日 (日) 17時24分

こーさんども!
今年はいつまでも寒かったので、こちらでもこの間までは
23℃で「暑い」でしたよ(笑)まあ、今年は特別ですが。
私も昨日と今日は当然の様に短パン+ランニングでした(笑)

そうかー。そうですよね、さすがにそちらでは柑橘は無理ですね。
ちなみに蜜柑の農業栽培の北限は茨城県だったと思います。
でも、逆にそちらだとプルーンやハスカップが楽勝でしょう。
コケモモなんかも立派なのが収穫できそー・・・

あ、ユズって品種によっては鉢植えで小さく作り込んでも
実が成るらしいから、冬季だけランたちといっしょなら
そちらでもいけるかもしれませんよ

投稿: ぐりお | 2010年6月13日 (日) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/35228909

この記事へのトラックバック一覧です: 6年振りに橘薫る:

« green on white in the green | トップページ | 迷い蛍!? »