« 負け組じゃない | トップページ | 池の初夏2010 »

夏の花へ

風があるけれど、ムシムシとした空気でした。
20℃/30℃・・・気温の方はわかりやすくすっきりとした数字(笑)

ガマズミが終わり、イボタが終わり、クリも終わり・・・
初夏の白い花は園芸植物のアスチルベと写真のヤマアジサイに移りました。
もう初夏から夏へと季節が動きつつあります。

このヤマアジサイは挿し木で作った株ですが、
植え付け3年目、今年は沢山花を咲かせました。
この花より少々小振りで装飾花が無く、薄青紫の花を咲かせる
コアジサイも大好きなのですが、
ヤマアジサイよりちょっと気難しいと聞いているので、
今のところ庭への導入は躊躇しています。
今年は挿し木に挑戦してみようかな・・・

ヤマアジサイの花も虫を呼ぶのですが、今年の白い花リレーは例年にくらべ
訪ねる虫の数が明らかに少なく、ちょっと寂しいものでした。
いつまでもぶり返した低温が影響したのかもしれません。
それでも、季節はだいぶ追いついて来たようで、
クヌギの樹液には、コクワガタに混じってノコギリクワガタが
姿を見せるようになっています。

咲き始めたホタルブクロ、ノハナショウブ
あと少しのオカトラノオ、ヤマユリ、カワラナデシコ・・・
気が付けば夏のお品書きになっていますね(笑)

Yamaajisai100618

|

« 負け組じゃない | トップページ | 池の初夏2010 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/35382439

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の花へ:

« 負け組じゃない | トップページ | 池の初夏2010 »