« アゲハキアゲハ | トップページ | ジュンサイ満開 »

子羊誕生!

朝から晴れました。
午前中は時々曇ったりもしましたが、午後からは快晴。
空気もこの時期にしてはカラリとしていて割合快適。
実際、気温も予報ほどには上がらず、当地の最高気温は26.5℃。
朝の最低気温が19.5℃でした。

写真は排水路に素焼鉢を沈めて管理していた日本の原種スイレン
ヒツジグサのベビーです。
このヒツジグサ、当ブログによく遊びに来て下さる
「こーさん」に種子をいただいたもので、埼玉県産とのこと。
昨年の初冬に種子を播いて、そのまま排水路に沈めて冬を越しました。
今年の冬は寒かったので、種子が無事に発芽してくれるのか
とっても心配だったのですよ。今のところ13株発芽しています。
ハート型の初期葉は薄い質感の水中葉ですが、あと数枚後には
やや厚みのある浮き葉が出てくれると思うのですが・・・どうかな?

ヒツジグサの羊っていうのは、「羊の刻」を指します。
その時間帯に花が咲くという意味ですが、園芸種のスイレンも
花が開いている時間は限られていますね。
昔母がアルバイトしていた英国大使館にお勤めの方のお宅では、
お庭のスイレンの花が完全に開いたら午前のティータイムなのだそうで、
その時刻になると少し大きめのティーポットに入れたお茶を
ガーデンテーブルに運ぶ・・・うう〜む、なんとも優雅(笑)

ところでこのヒツジグサ、大きくなったら池に移植するつもりです。
そしてその時は、今便宜上池で育てている白い花のスイレンを
池から出さなくてなりません。・・・スイレンどうしよう(汗)
しゃあない、もひとつ池作るか・・・って、そんな場所ないですね(笑)
何事も無計画はいけません・・・

Hitsujigusa_mishou

|

« アゲハキアゲハ | トップページ | ジュンサイ満開 »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

どもです。
発芽してきたんですね~。
うちのはまだです。
っていうかまだ冷蔵庫の中で眠ってます。
植えようと思ってるんですがなかなか・・・・・・。(笑)
でもほんと早く植えないとなぁ。

ところでスイレンはどうするの~?(爆)

投稿: こー | 2010年6月25日 (金) 23時50分

こーさんその節はどーもでした!
御陰さまで、こうして無事に発芽までこぎつけたですよー。

・・・で、こーさんのはまだ冷蔵庫の中!?え〜っ・・・
そちらの成長期はこっちよりだいぶ短いでしょうから
早く伸ばして越冬芽と作ってもらわないと、ねえ。
こりゃはりーあっぷですぞ(笑)

スイレン・・・ああ、どうしよ(追笑)
なんか邪魔者にしてるみたいで申し訳ないな〜・・・
やっぱとりあえずスイレン鉢かなー。
(でも、それもすでに2つあるの・・・でかいのが:笑;)

投稿: ぐりお | 2010年6月26日 (土) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/35476107

この記事へのトラックバック一覧です: 子羊誕生!:

« アゲハキアゲハ | トップページ | ジュンサイ満開 »