« 見られてる! | トップページ | 白い黄菖蒲2010 »

変わってほしい、見せて欲しい

鳩山首相の辞任を受け、いよいよ新しい党首・・・次の内閣総理大臣が
選出される事になりましたね。
現在午前10時、先ほど党代表選挙の立候補が閉め切られ、もう秒読みです。
政権交代を果たし、鳩山政権が誕生したのが8ヶ月前、
私も民主党に期待した一人でしたから、これまでの経緯には満足どころか、
バランスのとれた最低限の政権運営すら出来なかった事に
非常に腹立たしさを感じています。

多分、多くの国民が衆院選で民主党に投票したのは、自民党以外で
政権運営が出来そうで、なおかつこれまでのしがらみを断ち切ったところから
国づくりを進めてくれそうなのは、
民主党以外になさそうだったからではないでしょうか?
国民が国政にある種の諦めみたいなものを感じている中で、
一縷の望みだったということでしょう。

しかし、政権を執った直後の閣僚体制や、いわゆる「政治と金」の問題で
潔い対応が出来なかった時点で、今回の結末は予想できました。
むしろ随分遅い位です。少々はしょった言い方をすると
それほど、民主党の内的実態に小沢一郎の影響力が大きかった訳ですが、
おそらく国民が期待した民主党の顔の中には、
小沢一郎は含まれていなかったと思います。

今回、小沢力のあまり影響しない菅直人が後任の本命となっています。
しかし、票の数で言うと、小沢系の方が多いのだそうですね。
間もなく結果が出ますが、菅直人が当選したら、
もう少し民主党の政権というものを諦めずに見てみたいと思っています。
昨日の時点で彼を指示すると表明したリーダーたちこそが、
私たちが民主党に掛けてみたいと考えた面々だったはず・・・
実現すれば、自民党からの本当の政権交代は、ここから始まります。
どうしてもここで変わってほしい!見せて欲しい!!
でないと参院選で、白票以外の選択肢が無くなってしまいます。

|

« 見られてる! | トップページ | 白い黄菖蒲2010 »

意見がある人〜ハイ、ぐりお君」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/35048416

この記事へのトラックバック一覧です: 変わってほしい、見せて欲しい:

« 見られてる! | トップページ | 白い黄菖蒲2010 »