« 植え付け完了! | トップページ | 変わってほしい、見せて欲しい »

見られてる!

最高気温が25℃になりました。
けどやっぱりカラリとして爽やか〜(笑)
ただ、こう続くとだいぶ地面が乾いてきましたよ。
そろそろ雨が恋しいところかな。最低気温は9.5℃でした。

写真は仕事部屋の窓の周りに住み着いているミスジハエトリさんです。
窓の開け閉めの度にぴょこんと姿を現して、じっとこちらを見る・・・
こちらが動くと体ごと向きを変えて追いかけ、また見る・・・

なにしろこのまんまる目ですから、眼力スゴいです(笑)
クモでこれだけ「見られてる!」って気がするのは
やはりハエトリグモの仲間ですねー。
なんか言いたそー・・・

こちらももういる前提になっているので、窓の開け閉めの際には
挟んだりつぶしたりしないように、気配りするようになっちゃいました。
だから、そお〜っと開けたのにいなかったりすると
結構さみしいです(笑)

Misujihaetori

|

« 植え付け完了! | トップページ | 変わってほしい、見せて欲しい »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

ぐりお先生、こんにちは。

このお写真を朝見て、誰かに似ているな~と思って食卓についたら目の前にいました。

次男そっくりです(笑)。
もちろん、目は二つだけですけど。

本人に言いたいけれど、内緒にしておいた方がいいでしょうか。

話変わりますが、昨日、長男次男がコメツキムシ(?)を飛ばして遊んでいました。

カチッと音をさせて飛ぶのを見たのは初めてだったので、嬉しかったです。

生き物っていろんな形や動きがあって面白いですね。

投稿: mari | 2010年6月 4日 (金) 14時49分

mariさんこんにちは!
うふふふ・・・ソウですか、御次男に。
くりっくりで可愛らしいんですね。

>本人に言いたいけれど、内緒にしておいた方がいいでしょうか。

さーて、どうでしょう(笑)
ピンと来る人になら言ってみてもいいかもしれませんね。
ハエトリグモがわかるひとなら、そんなに悪い気はしないんでしょうけど
わからないと所詮クモだし・・・
でも、それがきっかけでハエトリグモが好きになってくれたら、
私は嬉しいですけどね(笑)

私たちは生き物をまず視覚的に認識しますけど、
実際は音や匂いも感じ取るってすごく大切な事だと思います。
アゲハの幼虫は実に美味しそうに「シャクッシャクッ」とサンショウの葉を
齧りますし、アメンボの匂いは本当に和風な甘味を感じます。
行き方が違えば動きも形も違って来るし、
違うから環境を分け合えるってことですよね。

投稿: ぐりお | 2010年6月 4日 (金) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/35042093

この記事へのトラックバック一覧です: 見られてる!:

« 植え付け完了! | トップページ | 変わってほしい、見せて欲しい »