« 青いシラン2010 | トップページ | ポンプ槽からヤゴ2種 »

よぉし、いくぞよつば!

何をかくそうぐりおはマンガ小僧でした。
そしてそのまま大きくなってしまいました(笑)
かなり色々なものを読んでいる・・・という訳ではありませんが、
やはり好きな作家、好きなジャンルというのがあって、
そういうものには今でも何となくアンテナをはっています。

そのひとつが「元気な子供」がいきいきと描かれているもの。
古いところだとじゃりン子チエとかが好きなんですが、
他にもおじゃる丸、ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃん、
いまどきのこどもなどなど・・・
で、最近だといわゆる萌え〜系の作品が目立つ「電撃コミック大王」
に二つほどお気に入りの作品があるのですが、そのひとつが
あの「あずまんが大王」のあずまきよひこ氏が描く「よつばと!」。
ほぼ萌え〜じゃござんせん(笑)
最近といっても、現段階で単行本が9巻まで出ている位ですから、
もう連載はずいぶん長い作品です。

主人公のよつばちゃんがとにかく元気元気!
天真爛漫だし、テンション高いし、ショートしてるし・・・
喜怒哀楽がズバッと直球だし(笑)
よつばちゃんは「変な子」という設定なんですが、
普通は「実際に言葉や行動にしない」というだけで、その言動そのものは
実に理解しやすいものです。つまりとことん素直だって事。
現実には周囲の大人がそれをどう受け止めるかってことなんですが、
その辺のやり取りがとっても気持ちの良い作品です。

決してげらげら笑う様な質のギャグではないのだけど、
読むと元気貰えるんですよー。ひとつ描き方を間違えると
とっても疲れるマンガになりそうなテーマですけどね。
やはりあずまきよひこ氏はすごいな。と・・・

時々なんもかんもぶん投げて、
よつばちゃんと思いっきり遊びに行きたいと思ってしまいます。
(↑こう書くとまるで不審者以外の何者でもないですが:笑)
「よぉし、いくぞよつば!」って誘ったら
「おぉーっ!」と返してくれる気がするんです。きっとね・・・

Yotsuba

|

« 青いシラン2010 | トップページ | ポンプ槽からヤゴ2種 »

MY FAVORITE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/35127856

この記事へのトラックバック一覧です: よぉし、いくぞよつば!:

« 青いシラン2010 | トップページ | ポンプ槽からヤゴ2種 »