« ゼニタナゴの稚魚2010 | トップページ | 庭の蝸牛 -ミスジマイマイ- »

大健闘・・・だと思う

昨年末に新しい車、スズキエスクード2.4XGに乗り換えてから
あと少しで半年が経過します。この間ガソリン価格が高目だった事もあり、
車での外出を極力控えたため、これまでの走行距離は3000km余り。
給油は概ね月一回のペースで来ています。

どうしても動かさなければならないときは、勿論エコドライブ。
といっても別にトロトロ走る様な事はしていません。
徹底的に無駄なアクセルとブレーキを控えることと、
定速走行ではトルク特性を生かして無理のない範囲でギア比を高くし
なるべくエンジン回転数をセーブ気味にすること、
この2点に絞ってのエコドライブです。

その甲斐あって納車時に7.7km/Lだった平均燃費は、
先月から11.0km/Lにまで伸び、先日ついに11.1km/Lに達しました。
エコカーだらけの今の世の中、そんな数字で何を言っているんだと
叱られてしまいそうですが、なんとこれ、
カタログスペック(11.0km/L)よりいいんですよ。
アテにならないどんぶりメーターだろうという指摘もありそうですが、
実走行距離と入れた燃料で計算すると11.23km/Lでした。

購入当初は9km/L〜9.5km/L走れば充分、
10km/L行ったらもう言う事無しぐらいの覚悟だったんです。
ディーラーの方からは「行く人だと9km/L台に乗りますよ」という
セールストークをいただいていましたから・・・
実際2400cc、166ps-22.9kg・mのエンジン、
1600kgの車重を持つフルタイム4WD車であることを考慮すると、
大健闘と言えるのではないでしょうか?

ここへ来てさすがにそうぽんぽんと数字が伸びる事は無くなりましたが
ひょっとするとあと0.1〜0.2km/Lぐらいは伸びるかもと期待しています。
この数字を見ちゃうと多少暑くてもエアコンのスイッチになかなか
手が伸びて行かないのですが、
さすがにこれからの数ヶ月はそうも行かないでしょう(笑)
そうすると今度は数字が下がってしまうのでしょうねー・・・
ああ〜、また変な数字の魔物に取り憑かれてしまいました(笑;)

Escudo100615

|

« ゼニタナゴの稚魚2010 | トップページ | 庭の蝸牛 -ミスジマイマイ- »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

きわめて良好な成果ですよ。
アドレス(URL)に貼り付けた燃費レポートに、ぜひ記録していって下さいな。
僕はこの車種だけ、未だ長距離運転をしたことが無くて、実力を見極めることが出来ていませんが、たぶん時速70kmあたりと、95kmあたりに、使えそうな域帯が分かれて存在しているような気がします。

投稿: 雷蔵 | 2010年6月17日 (木) 00時01分

あ、雷蔵さんお久しぶりです!
燃費レポートラジャーです!!
で、さっすが雷蔵さん・・・よくご存知で(笑)

通常走行では65〜75km(法規上大きな声では言えませんけど:笑)、
高速道路走行では95〜105kmあたりが具合が良さそう・・・
というのが私の実感です。

あと、この三代目の他のグレードはわかりませんが、
一代目、二代目とくらべるとステアリングと前車軸の位置関係に
ちょっと独特なクセがあって、ハマるとこれが快感。
これは好みの問題なのでしょうけどね。
コーナリング時のクリッピングが合わせやすいというか、
コーナートレースを丁寧にやりたくなる感じです。上手く言えませんが・・・(笑)
ものすごく極端な表現をすると、
昔乗っていたRRレイアウトのSS20型セルボを思い出しました。

投稿: ぐりお | 2010年6月17日 (木) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/35306266

この記事へのトラックバック一覧です: 大健闘・・・だと思う:

« ゼニタナゴの稚魚2010 | トップページ | 庭の蝸牛 -ミスジマイマイ- »